http://www.football-italia.net/44277/official-milan-welcome-essien
ACミランは、公式ウェブサイト上で、チェルシーのミッドフィールダー、マイケル・エッシェンが今夜ミラノに向かっていることを認めた。
このような声明が発表されている。
「31歳になったばかりで、ガーナ代表としての勝利に加え、国内タイトル、チャンピオンズリーグも手にしてきた経験を持っている。マイケル・エッシェンが今夜中にミラノ入りするとみられる。」
エッシェンは、2015年6月までの契約で、年俸はチェルシーで受け取っていた額の半分になると報じられている。
チェルシーは、選手との契約を破棄することに合意しており、したがってミランが移籍金を払う義務は発生しない。
彼の乗った便は、19時にマルペンサ空港に到着する予定で、明日の朝にメディカルチェックを受けることになっている。
ミラン、エッシェン獲得が決定。年俸がチェルシーでもらっていた額の半分で、しかもチェルシーのはからいによって移籍金ゼロという、ミランにとっては周りの方々の善意に感謝するばかりの話。土曜の朝にメディカルチェックを行って、問題がなければ来週からはプレーできることでしょう。さすがに日曜のカリアリ戦から、というわけにはいかないでしょうから。
エッシェン自身のコメントがこちら。
「ここに来られて嬉しい。ミランのために全力を尽くすつもりだし、プレーする準備を早くしたい。セードルフ監督とは2日前に話をした。プレーできる状態になるのが待ちきれないよ。チームと会長には本当に感謝したいし、また、僕がミランのユニフォームを着ることを許してくれたモウリーニョにも感謝したい。サリー・ムンタリとはしばらく連絡をとりあっていないから、早く彼に会いたいね。」
以前の記事にも書いたんですが、4-2-3-1のどこでエッシェンを起用するのか、デ・ヨングとモントリーヴォがいるので、若干難しいような気もするんですが、チャンピオンズリーグでもプレーできるというのは非常にありがたいです。いざとなれば、右サイドバックでも十分な活躍が期待できるので、そういうのもありかもしれません。何とか停滞したチームの空気を払拭するきっかけになってくれればいいなあと思います。