http://www.football-italia.net/46894/galliani-no-cl-means-wage-cuts
アドリアーノ・ガッリアーニは、チャンピオンズリーグ出場権を逃した場合、この夏に、ACミランの選手たちが自動的に給料の減額を経験することになるだろうと話した。
ミランはヒドいシーズンを送っており、チームは12位に低迷、残り9試合で、チャンピオンズリーグ出場圏内最後のイスである3位までの勝点差は22となっている。
ガッリアーニは今日、ガゼッタ・デッロ・スポルトに対して、このように語っている。
「カカがシーズン終了後に給料の減額について私のところに話をしに行くだろうと言っていた? 特に付け加えることはないよ。」
「ほぼ全ての選手が80%の固定給と20%の変動給を含む契約をかわしている。変動給については、チャンピオンズリーグ出場権を獲得するか否かに関するものだ。ヨーロッパリーグではない。」
チャンピオンズリーグ出場権を逃した場合、クラブに入ってくる収入の額に結構大きな変動があるので、それに応じて、給料が変動するというのは当然だと思います。元々そういう契約なのであれば、クラブの収入が減る=即選手を放出するということにはならないはずですが、チャンピオンズリーグでプレーしたいという意欲の強い選手もいるでしょうし、何人かは出て行くだろうなあ。補強も必要ですしねえ。