赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



【海外の反応】ドイツ・ビルト紙の記事「アリガトウ、オカザキサン!」の日本語訳

海外の反応】ドイツ・ビルト紙の記事「アリガトウ、オカザキサン!」の日本語訳

マインツ05の岡崎慎司が2ゴール1アシストの活躍をみせたことを受けて書かれた、ビルトの「Arigato, Okazaki-san!」という記事を目にしたので、ドイツ語は自信がないのですが、訳してみました。誤訳があれば、ご指摘ください。

http://www.bild.de/sport/fussball/mainz-05/arigato-okazaki-zan-33963052.bild.html

日本において、彼は以前からずっとスーパースターだ(73試合32ゴール)。土曜から、私たちは、日本人の考え方を理解できるようになった。自ら2ゴールを決め、1アシストをあげた。

ありがとう、岡崎さん!

この小さな日本人選手は、3-2で勝利したアウェーでのハンブルガーSV戦で、2ゴールを決め(今シーズンすでに3度目の1試合2ゴールだ!)、自らが考えていた以上の結果を残した。

「シーズン前、5ゴールをあげることができればいいと思っていたけど、その目標は達成したから、もっともっと点を取って行きたいよ!」

その爆発(シュトゥットガルトでは63試合10ゴールだったが、15試合ですでに8ゴールをあげている)の秘密について、岡崎自身はこう語っている。
「僕はクラシックなタイプのセンターフォワードで、監督のトゥヘルは僕をよく知ってくれている。これは重要だよ!」

シュトゥットガルトで、岡崎は主に左サイドでプレーしていた。トゥヘルは当初このポジションで彼を起用しようと考えていたことを認めている。
「私は、テストマッチなどで、前線での彼がいかに危険な存在であるかが分かった。彼はそのポジションで、自分への自信をつけることが必要で、それを手にすることができたのだろう。」


岡崎のファンであるトゥヘルは、こう続けている。
「彼のクオリティについて、我々はずっと確信していた。今の彼はコンディションが良く、自信を持っていて、なぜ我々が彼をぜひとも欲しいと考えていたのかを証明してくれているね!」

素晴らしいが、彼がブンデスリーガでの79試合目であげた2-1とするニコライ・ミュラーのゴールへのアシストは、彼にとって初めてのアシストだった! 岡崎はチームに奉仕する。慎司はこう述べている。
「ニコライに任せれば大丈夫だと確信していた。」

これが彼の最後のアシストになることはきっとないだろう…


岡崎については、マインツ移籍で本当に良い状況になっているな、と思います。インテルで長友がマッツァーリ監督に出会ったのと同様、相性の良い指導者との出会いというのは、選手にとって本当に重要なんだな、とあらためて感じます。岡崎は、日本代表では主に右サイドで起用されていますが、ダイアゴナルランで中央に飛び込んでいく動きを活かすようなパスをもっと積極的に狙っていってもいいのかもしれません。

なお、最初の方にある「73試合32ゴール」というのは日本代表での結果だと思うんですが、wikipediaをみると、72試合36ゴールとなっています。なぜだろう?

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

シャルケの内田篤人、ドルトムントとのルールダービーで復帰、2アシストでチームを勝利に導く!

シャルケ内田篤人、ドルトムントとのルールダービーで復帰、2アシストでチームを勝利に導く!

シャルケ04の内田篤人が右サイドバックとして、ボルシア・ドルトムントでケガから復帰し、先発フル出場、2アシストでチームを2-1の勝利に導く活躍。クロスの精度について、色々言われたりすることもあるウッチーですが、やればできるんだ、というところをみせてくれましたね。

Goal.comの選手評の訳など、ちょっとだけ、続きを読む、に。

続きを読む

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

(追記あり)ニュルンベルク清武弘嗣、11月28日以来のゴールをあげチームの勝利に貢献!!

ニュルンベルク清武弘嗣、11月28日以来のゴールをあげチームの勝利に貢献!!

ニュルンベルク清武弘嗣が久しぶりのゴールをあげ、チームも2-1でアウクスブルクに勝利。最近、勝ちきれなかったチームにとって非常に大きな勝利です。

Goal.comの選手評の訳など、本当に少しだけ記事を。

続きを読む

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

(追記あり)【海外の反応】酒井高徳、清武弘嗣&金崎夢生 先発出場 海外メディアによる選手評の訳も ブンデスリーガ 2012-13 シュトゥットガルト vs ニュルンベルク 試合結果など

(追記あり)【海外の反応酒井高徳清武弘嗣&金崎夢生 先発出場 海外メディアによる選手評の訳も
ブンデスリーガ 2012-13 シュトゥットガルト vs ニュルンベルク 試合結果など


ニュルンベルク金崎夢生初先発。清武弘嗣とともに大分トリニータでプレーしていた彼らが同時にブンデスリーガのピッチに立っているなんて、僕には直接関係ないとはいえ、感無量です。

さらに対戦相手のシュトゥットガルトにはおなじみの酒井高徳も。岡崎慎司はベンチスタート。

試合結果などは、続きを読む、で。

続きを読む

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

【海外の反応】乾と宇佐美に対するメディアによる評点と選手評の訳 ブンデスリーガ 2012-13 アイントラハト・フランクフルト vs ホッフェンハイム

【海外の反応】宇佐美に対するメディアによる評点と選手評の訳をちょっと
ブンデスリーガ 2012-13 アイントラハト・フランクフルト vs ホッフェンハイム


貴士と宇佐美貴史の直接対決となったこの試合。結果的には、フランクフルトが2-1で勝利アシストを決める。この試合に関するメディアの評点と選手評の訳をちょっとだけ。

内容は、続きを読む、で。

続きを読む

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

