FC2ブログ

赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。

コンフェデレーションズカップ 2013 決勝 ブラジル代表 vs スペイン代表 レビュー

コンフェデレーションズカップ 2013 決勝 ブラジル代表 vs スペイン代表 レビュー

両チームの先発予想、フォーメーション&マッチアップはこちら。

Confeds_2013_Brazil_vs_Spain_re.png

内容は、続きを読む、で。


ブラジル代表(4-2-3-1):
ジュリオ・セザル;ダニエウ・アウヴェス、チアゴ・シウヴァ、ダヴィド・ルイス、マルセロ;パウリーニョ(88' エルナネス)、ルイス・グスタヴォ;フッキ(73' ジャジソン)、オスカル、ネイマール;フレッジ(80' ジョー)

スペイン代表(4-3-3):
カシージャス;アルベロア(46' アスピリクエタ)、ピケ、セルヒオ・ラモス、ジョルディ・アルバ;シャビ、ブスケ、イニエスタ;ペドロ、フェルナンド・トーレス(59' ビジャ)、マタ(52' ヘスス・ナバス)

結果:ブラジル代表 3 - 0 スペイン代表

得点者:
ブラジル代表2'&47' フレッジ 44' ネイマール


ブラジルはもはやこの大会お馴染みのメンバー。本大会もこれに近くなるんだろうなあ。スペイン代表はイタリア戦とほぼ同じ。左ウィングがダビド・シウバからマタに変わっただけ。イタリア戦途中出場で好プレーをみせたヘスス・ナバスは、コンディション的にも先発になるかな、と思っていたのですが。あとは、カソルラを入れるとか。やっぱりシャビとイニエスタは外せなかったか。


試合開始からわずか2分、ブラジルが先制。右サイドから復帰が上げたボールに対してピケとアルベロアの間にフレッジが入り込んで狙うもヒットせず、フレッジは倒れこむが、ボールはファーに飛び込んでいたネイマールに当たってフレッジの方に、フレッジは倒れこんだままの体勢から強引に右足でそのこぼれ球を蹴りこむ。ボールをカバーにいったカシージャスも一歩及ばず。この大会のフレッジは本当に運があります。
8分、ネイマールからのパスはスペインディフェンスがカットしたもののフレッジの元にこぼれる、フレッジからのヒールパスを受けたオスカルが持ち替えて右足でシュート、わずかに左に外れる。
20分、イニエスタがロングシュート、左隅の良いコースにいったもののジュリオ・セザルがセーブ。
32分、ネイマールが左サイドから中央へ、素晴らしいスルーパス、これで抜け出したフレッジのシュートはカシージャスがブロック。2点目入ったら決まってたなあ…。
スペインはパスがつながらず。ブラジルのプレスをかわせません。疲労もあるとは思いますが、それにしても攻め切れない。
41分、ジョルディ・アルバが左サイドでトーレスとのワンツーで抜け出し、右サイドでフリーのペドロへ、ペドロがどフリーから左足でファーポストに向かってシュート、ジュリオ・セザルは抜いたものの、ものすごい勢いで戻ってきたダヴィド・ルイスがスライディングでブロック! コーナーへ。素晴らしいブロックでした。
44分、スペインゴール前、左からネイマールがしかけて、中央のオスカルへパス、一旦はパスのタイミングを失ったかにみえたものの、オスカルがタメてタメて、左で良いポジションをとったネイマールへリターン、ファーストタッチで完璧なシュート態勢を作ったネイマールは迷わず左足を振りぬいてニアポストの上へ叩き込む!! ブラジル追加点!! やるなあ、ネイマール。ニアの高い位置を狙うのは角度がない時の定石なんだろうけど、あそこまでキレイにやられるとどうしようもない。
前半終了。ブラジル、2-0でリード。スペインは攻撃らしい攻撃があまりできず。マタなんてほとんどいないに等しいプレーぶり。やっぱりヘスス・ナバスを先発で入れるべきだったのでは…。後半の立て直しに期待。スペインとしてもこのまま負けたのでは変な苦手意識とか生まれちゃいそうですし。


後半開始。スペインはアルベロアに代えてアスピリクエタを投入。ブラジルの左サイドにアルベロアがボロボロにされていたことを考えれば当然か。
47分、ブラジル3点目!! マルセロがドリブルで強引にピッチ中央を突破、パスがディフェンスに当たってこぼれたところを右でフッキが拾い、少しタメて左へパス、インサイドに向かって走りこんでそのボールを受けるようにみせたネイマールがスルー、ファーでフレッジがフリーに、フレッジが落ち着いて右のサイドネットへクロスに蹴りこんでゴール。鮮やかすぎるな…。さすがにこれは試合が決まってしまったようです。今日のスペインが3点取れるとはとても思えない。
52分、スペインの交代、マタに代えてヘスス・ナバス。判断が遅かった…。
54分、右角あたりからペナルティエリア内に侵入したヘスス・ナバスがマルセロに倒され、スペインにPK。キッカーはセルヒオ・ラモス、左下隅を狙って放ったシュートは枠の外へ…。大ブーイングに包まれていたスタジアムは一転大歓声に。うまくいかない時ってこういうものですよね。
58分、イニエスタが左サイドでのパス交換から右足でシュートを打つもGK正面。
直後に、ブラジルのカウンター、フッキが最終ラインの裏に抜け出し、飛び出したカシージャスをループで抜こうとするもカシージャスが何とか触って、最後はジョルディ・アルバがクリア。
59分、スペインの交代、フェルナンド・トーレスに代えてビジャ。
ワールドカップ本番ではないとはいえ、このままスペインが負けるとかなりイメージは良くないですよねえ。バルセロナもバイエル・ミュンヘンにヒドい負け方をしたし、スペインのサイクルはやっぱり終わりに近づいて来てるのかなあ…。
68分、ブラジルのカウンター、自陣でボールを受けたネイマールがドリブルで突破、スペインのペナルティエリア内目前でピケがネイマールをひっかけ一発レッド。ピケが抜かれるとカシージャスおらず、決定機阻止ということで当然の措置。ピケ自身もきっと覚悟していたことでしょう。フリーキックはネイマールが蹴り、枠のわずかに上に外しています。スペインは20分以上残った時間、10人でブラジルを受けきらねばなりません。交代もすでに3人使っちゃったし。
72分、スペイン懸命の攻撃、ゴール前での混戦から上がってきたセルヒオ・ラモスがシュート、しかし枠をとらえられず。
73分、ブラジルの交代、フッキに代えてジャジソン。ジャジソンはサンパウロ所属の攻撃的ミッドフィールダーで29歳。今大会初出場。思い出づくり? 高校野球みたいな。
80分、ブラジルの交代、フレッジに代えてジョー。本当にフレッジはこの大会で一皮むけた感じがします。余程のことがないかぎり、大会後もブラジルの中心選手として活躍することだと思います。
80分、ペナルティエリア内左でビジャからのマイナスのパスを受けたペドロがダイレクトでクロスに左足のシュート、良いコースにいっていたもののジュリオ・セザルがセーブ! チームがノッてるとこうなるんですねえ。素晴らしい反応でした。
83分、左寄りでパスを受けたジョーがそのままドリブルから、ペナルティエリア際でミドル、カシージャスはやや大きく弾いたものの、ディフェンスが何とかクリア。
86分、ペナルティエリア内左でビジャがしかけディフェンスを抜ききらないまま右足で巻いていくようなシュート、これまたジュリオ・セザルが好セーブ。
87分、ブラジルの交代、パウリーニョに代えてエルナネス。
ロスタイムは2分という表示。ブラジルゴール前にはすでに関係者が出てきているような雰囲気。

試合終了、ブラジル、3-0で完勝! コンフェデレーションズカップ2013優勝は、ブラジル代表ということに。いや~、強かったです、今回のブラジル代表


ガゼッタ・デッロ・スポルトに選手評が出たら、記事にする予定です。
スポンサーサイト



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

日本戦の印象と似た感じでした。前半と後半の終了の違いこそあれブラジルの圧力の掛け方は半端無かった。

決定力の違いが勝負の分かれ目という点でも
ペドロのシュートをかきだしたダヴィドルイスのプレーが流れを引き寄せましたね。

ジュリオセザールのセービングも良かった。今回のブラジルはルイスグスタボを中心に守備が安定していて,
前線にシンプルにパスを繋ぎ自慢の攻撃陣で崩す形が確立されてました。

日本代表もボランチの守備力の強化が必要ですね。

  • 2013/07/01(月) 10:17:13 |
  • URL |
  • #O3xveWsw
  • [ 編集 ]

いやー今大会のブラジルの守備意識の素晴らしさ!
おそらく今までこんなにブラジルが前線から必死に守備してるの見たことないです。CLのバイエルンドルトムントとかなんか影響与えてるのかな…プレスの仕方がドイツっぽかった。(ああグスタポいたのか)
後、差があったのは決定力ですか…うーんトーレス師匠…プレミアでも調子上がらずシーズンが終わったそのままって感じでしたが…同じチェルシーのダビドルイスの凄さだけが際立ってました。
それにしてもスペインはこんなもんじゃないと思うんですが??バルサもですが今季はどうしてしまったんでしょうか…

  • 2013/07/01(月) 16:19:18 |
  • URL |
  • ぴー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1151-ea313f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)