赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



ACミラン&セリエA各クラブの年俸 by ガゼッタ・デッロ・スポルト

ACミランセリエA各クラブの年俸 by ガゼッタ・デッロ・スポルト

今週の月曜、ガゼッタ・デッロ・スポルトセリエA各クラブの推定年俸が発表される。こちらの記事です。

gazzetta_snapshot_20130909_1.jpg

内容については、続きを読む、で。


ミランの入っている部分を拡大したのがこちら。単位は100万ユーロです。

gazzetta_snapshot_20130909_2.jpg

昨シーズン、人件費を最も使っているクラブだったACミラン今シーズンの人件費は、1億500万ユーロ(約139億円)。昨シーズンの1億2000万ユーロから1500万ユーロの減額。250万ユーロを稼いでいたボアテングがシャルケに移籍したものの、マトリに同額を支払う。また、ロビーニョは昨シーズンの400万ユーロから250万ユーロへ年俸減額。しかしカカが400万ユーロ。比較的高い年俸を支払っていたところでいうと、フラミニがいなくなったことに加え、結局、今回の減額分については、昨シーズン32名だった登録メンバーが29名になったことの影響が大きいか。ちなみにACミランの選手の平均手取り額は、168万ユーロ(約2億2000万円)となっています。

今シーズン、最も人件費を使っているのはユヴェントスで1億1500万ユーロ(約152億円)。テベスに450万ユーロ、ジョレンテに350万ユーロなど、新加入の選手にはかなりの高年俸。しかし、26名と登録メンバーの人数が少なめで、人件費の額自体は昨シーズンと変わらず。ユーヴェらしい。ユーヴェの平均手取り額は、182万ユーロ(約2億4000万円)です。

人件費の額では、上述の通り、ユヴェントスが1位、次いでACミランが2位、3位が9500万ユーロ(約125億円)のインテル、以下、ローマ、ナポリ、ラツィオ、フィオレンティーナと続き、最下位が昇格組のリヴォルノで1450万ユーロ(約19億円)。リヴォルノの1450万ユーロという額は、現時点で最も高額な年俸を稼ぎだしているパリ・サンジェルマンのズラタン・イブラヒモヴィッチとモナコのラダメル・ファルカオの1400万ユーロをわずかに上回る程度。しかも、この額は手取りなので、実際にはリヴォルノの予算では足りないことになります。しかし、高額年俸のトップがふたりともフランス・リーグ・アンの選手というのが何だか不思議。

セリエAにおける最高年俸は、ローマのダニエレ・デ・ロッシで、650万ユーロ(約8億6000万円)。2位がナポリのゴンサロ・イグアインで550万ユーロ、3位がディエゴ・ミリートで500万ユーロとなっています。インテルはエステバン・カンビアッソにも450万ユーロを支払っており、この辺りの選手をどう処遇していくかが今後のカギになりそうです。

インテルは、人件費総額9500万ユーロと、昨シーズンの1億ユーロからやや減額。600万ユーロという高額を稼いでいたスナイデルの放出が大きかったのかな? なお、こちらの報道によると、長友佑都の年俸は、110万ユーロ(約1億4500万円)。昨シーズンの80万ユーロからやや増えてはいるものの、そんなに高くはないかな、という気がします。昨シーズンもそうだったけど、ペレイラで170万ユーロなら、せめてそれと同水準の額をもらっていてもおかしくないと思うんですけどねえ…。


ミランとしては、この年俸水準を維持するために、今シーズンも最低限チャンピオンズリーグ出場権を獲得しなければなりません。選手たちにはしっかり年俸分働いてもらいましょう。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人さんへ

お時間に余裕がございましたらミランの各選手の年棒を教え頂きたいです。

  • 2013/09/13(金) 13:45:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

デヨングの年俸300万ユーロはちょっと高い感じがしますね^^;

  • 2013/09/16(月) 00:16:42 |
  • URL |
  • ちーこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1309-bd30c5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

