赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2013-14 ACミラン vs ナポリ レビュー

セリエA 2013-14 ACミラン vs ナポリ レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

AC_Milan_vs_Napoli_2013-14_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


ACミラン(4-3-1-2):
アッビアーティ;アバーテ(79' ノチェリーノ)、サパタ、メクセス、コンスタン;ポーリ(73' ニアン)、デ・ヨング、ムンタリ;ビルサ(56' ロビーニョ);バロテッリ、マトリ

ナポリ(4-2-3-1):
レイナ;メスト、アルビオル、ブリトス、ズニガ;ベーラミ、ジェマイリ;カジェホン、ハムシク(68' パンデフ)、インシーニェ(84' インレル);イグアイン(78' メルテンス)

結果:ACミラン 1 - 2 ナポリ

得点者:
ACミラン90+1' バロテッリ
ナポリ6' ブリトス 53' イグアイン


ミランは、チャンピオンズリーグ、セルティック戦に続き、ビルサ、マトリが先発。ビルサはセルティック戦、序盤に何度か良いプレーがあったので、継続性を期待。マトリについては、バロテッリとの関係性をもう少し明確にしないと厳しいと感じたので、そのあたりがどのくらい整理されているかに注目。また、右サイドバックにアバーテが復帰。この点は心強い。ナポリはほぼ予想通りの先発メンバー。イグアイン、カジェホン、ハムシク、インシーニェという強烈な攻撃陣。怖い。


4分、左サイドのインシーニェから中央へのクロス、ベーラミが飛び込んで右足で合わせるも枠の上へ外れる。
5分、サパタのパスがナポリの選手に引っ掛けられ、中央のイグアインがこぼれ球を拾う、そのまま豪快にミドル、枠のわずかに左へ。
6分、右サイドからナポリのフリーキック、ファーポストに流れていったアルビオルがどフリーになってヘッドで折り返し、中央に飛び込んだブリトスがヘッドで押し込んでナポリ先制。セットプレー弱いなあ、ミラン…。
10分、ペナルティエリア内右のスペースへのパスをビルサがダイレクトで落として、バロテッリが左足でニアポストを狙うもレイナがセーブ。ポーリがこぼれ球を拾ったもののチャンスにはつながらず。
12分、ゴール正面やや右寄りからバロテッリのフリーキック、壁の外を狙ったものの曲がりきれずそのまま枠の右へ。
13分、右サイドからのクロスをマトリがワンタッチして、ファーのバロテッリが拾う、切り返して右足で放ったシュートはレイナがキャッチ。
15分、右サイドからカジェホンのクロス、ハムシクが飛び込んでヘッドで合わせにいくがミランの選手が競り合いコーナーへ。
22分、メクセスからの縦パスを受けたビルサが左足のミドル、枠の上へ。
24分、ペナルティエリア際でビルサがマトリからのパスを受け右足で中央へクロス、マトリがヘッドで合わせるがレイナがキャッチ。、
28分、ペナルティエリア内での混戦から、ビルサが左足でシュートを放つもディフェンスに当たる。バロテッリがサイドにいる時間が結構長いんだけど、これだと結局チャンスを活かしきれないような気がするなあ。
33分、ミランこの試合初のコーナーキック、ややファーに流れたバロテッリが不思議なほどフリーになり、右足のボレーで合わせるも、力んだのか枠の上へ。
39分、ナポリのペナルティエリア内右に流れたボールをズニガが処理にいくもファーストタッチをミス、そこにポーリが詰め、ボールをキープしようとしたところで、慌てて戻ったズニガに体ごと倒されるがノーホイッスル。今のは手からいってたから、ファールだったと思うなあ…。でも、ポーリの倒れ方がいかにも『倒れにいった』ようにみえたのも事実です。
43分、バロテッリが右ヒザを気にして倒れこむ、一旦ピッチの外へ。ピッチに戻ったもののやはり右ヒザ付近を気にしている模様。
前半終了。ナポリ、1-0でリード。ミランもチャンスは作るものの決めきれず。それでも、両チームともにテンションが高く、観ていて楽しい試合。バロテッリの状態についてはかなり不安ですが…。

後半開始。両チーム交代なし。バロテッリも大丈夫そうです。
49分、ミランの右コーナーキック、エマヌエルソンの蹴ったボールがファーポストに抜け、メクセスが合わせにいくがヒットヒットしきれず、レイナがキャッチ。
ビルサがバロテッリ、ポーリとのコンビでそれぞれチャンスを作りかけるが、決定機には至らず。技術はあると思うんだけど、プレーの判断があんまり良くない感じがします。
52分、左サイドでボールを受けたイグアインがディフェンスをかわし、そのまま滑りこむような形で強引にシュート、ゴール左隅にコントロールされたボールはアッビアーティの手を弾いてゴールイン。ナポリ追加点。厳しい。
56分、ミランの交代、ビルサに代えてロビーニョ。セルティック戦と同じようなタイミングでの交代。この苦境で投入されるのが、好調とはいえないロビーニョっていうのがミランの現状か。
それにしても、マトリの存在感が薄い。ポストとしても弱いし、ストライカーらしいポジショニングで相手を脅かすわけでもない。今のところは
60分、バロテッリがポーリからのパスをペナルティエリア内で受けようとしたところに、後ろからカットにいったアルビオルがチャージ、ファールの判定でミランにPKバロテッリが自らこのPKを蹴るもレイナが右に飛んで右手でセーブ。2-0、ナポリのリードは変わらず。PKを蹴る前にレイナが給水でイヤな間をとってたんでよねえ…。バロテッリも自分の間を作るような行動をとればよかったと思うんですが、そのまま待ってたんです。ああいうところはさすがにベテランだな、と。
68分、ナポリの交代、ハムシクに代えてパンデフ。
71分、バロテッリがマトリとのワンツーでペナルティエリア内に侵入、左足で強引にシュートを放つもクロスバー直撃。惜しい。
73分、ミランの交代、ポーリに代えてニアン。こういうシチュエーションでも70分過ぎまで2人目の交代枠を使わないんですよね、アッレグリ監督。
76分、バロテッリがペナルティエリア外から強烈なボレー、しかしここもレイナが弾き出してコーナー。
78分、ナポリの交代、イグアインに代えてメルテンス。メルテンスは26歳のベルギー代表フォワードで、この夏にPSVから加入。個人的には、ストロートマンとセットという印象が強いです。
79分、ミランの交代、アバーテに代えてノチェリーノ。
83分、ミランの左コーナーキック、サパタがヘッドで折り返し、ニアンが右足でシュートを放つもマトリに当たるという不運。ダメな時というのはこういうものです。
84分、ナポリの交代、インシーニェに代えてインレル。
88分、パンデフが右からしかけ、中央のジェマイリへ、ジェマイリがダイレクトで放ったシュートはアッビアーティがセーブ、こぼれ球にパンデフが飛び込むもシュートは枠の外へ。
90+1分、左サイド、ペナルティエリア脇でニアンがしかけ、ペナルティエリア左角付近のバロテッリへパス、バロテッリが右足を振りぬきファーポストのサイドネットへ鮮やかな弧を描くシュート、何とか一矢報いる。このシュートにはレイナも動けず。

その後、ミランが猛攻をしかけるが結局得点にはいたらず。2-1でナポリが勝利


ハーフタイムでも思いましたが、両チームのテンションが高く、面白い試合でした。願わくば、ミランのメンバーが万全な状態で戦いたかった…

なお、試合終了後、バロテッリが審判へ抗議をし、イエローカードをもらったため、この試合2枚目で退場処分となっています。よって、次節は出場停止。ただでさえ、選手がいないんだから、こういうのは無しにして欲しい。次節はミッドウィークの25日に行われる、アウェーでのボローニャ戦です。中2日ですね。さらにその後、同じく中2日で28日にはサンプドリア戦10月1日にはまたしても中2日でチャンピオンズリーグ、アヤックス戦。そして、その週末、10月6日に、アウェーでのユヴェントス戦を迎えます。その時にはどのくらいメンバーが揃ってるだろう…。

ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

バロテッリはPKを外したことが無いと聞いた気がするのでこれが初めての失敗ってことになるのかなあ。

  • 2013/09/23(月) 13:59:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

※1
これが初めての失敗のようですね。
でもここまで失敗しないってのも凄いものですね。
そしてナポリ強い

  • 2013/09/23(月) 15:41:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今シーズンのナポリは夏の補強も上手くいって、いいチームに仕上がってきてるな
スクデット争いもCL出場権も調子がいいナポリ、ローマ、インテル、ユーべの争いになりそうだな
その下をミラン、ラッツィオ、フィオ辺りで争う事になりそう・・・

  • 2013/09/24(火) 21:40:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1328-37f41b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

