赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2013-14 パルマ vs ACミラン レビュー

セリエA 2013-14 パルマ vs ACミラン レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

Parma_vs_AC_Milan_2013-14_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


パルマ(3-5-2):
ミランテ;カッサーニ、フェリペ(76' ベナルアン)、ルカレッリ;ビアビアニー、ガルガーノ、マルキオンニ、パローロ、ゴッビ;カッサーノ(73' ロージ)、アマウリ(64' サンソーネ)

ACミラン(4-3-3):
ガブリエル;アバーテ、サパタ、シルヴェストレ、コンスタン;ポーリ(52' カカ)、デ・ヨング、モントリーヴォ;ビルサ、バロテッリ(52' マトリ)、ロビーニョ(89' サポナーラ)

結果:パルマ 3 - 2 ACミラン

得点者:
パルマ11'&90+4' パローロ 45+1' カッサーノ
ACミラン61' マトリ 63' シルヴェストレ


パルマは、ガゼッタ・デッロ・スポルトの予想通りの先発メンバー。ミランは、ムンタリではなく、ポーリが先発。サポナーラもそろそろ観てみたいんだけどなあ…。まだコンディション的に万全とはいえないのでしょうが、どこかで使ってみないと何も分かりませんし。

試合開始前に両チーム黙祷。パルマのオーナー、トンマーゾ・ギラルディのご親族である、Ferdinand Pasottiという方がお亡くなりになったそうです。


11分ミランの左サイド、コンスタンの裏のスペースへのパス、コンスタンを追い抜いてビアビアニーが強引にクロス、ファーポストで放ったシュートはブロックしたものの、リバウンドを拾ったパローロが左足でゴール右隅に決めてパルマ先制。今のはコンスタンのミス。スピードのミスマッチに対する警戒心が薄すぎる。
26分、パローロからのスルーパスで一気にペナルティエリア内右へカッサーノが抜け出してクロス、ディフェンスがブロックして何とか事なきを得たものの、サイドのディフェンスがヒドい。
33分、ポーリがビルサとのワンツーで抜け出して右足でシュートを放つがゴールのわずかに右に外れる。
34分、左からペナルティエリア内に侵入したバロテッリが相手選手との接触で倒れるが、レフェリーは迷わずシミュレーションの判定を下し、バロテッリにイエローカード。彼の身体能力なら、倒れずにいけそうなんですけどね…。
36分、ペナルティエリアの外でボールを受けたバロテッリがドリブルで突破をしかける、相手選手のタックルで倒されるがノーホイッスル。レフェリーも人間だから、さっきみたいなことがあると、なかなか笛を吹いてくれなくなったりもします。
38分、ポーリがルーレットでキープしたボールを右サイドへ、右サイドからのクロスにロビーニョがファーポストでダイレクトで合わせ、中央に戻すが誰にも合わず。
45+1分、またしても右サイドをビアビアニーに破られクロスをあげられる、ファーポストでパローロが受けて中央のカッサーノへ、カッサーノがディフェンスをいなしつつ、ニアポストにシュート、ゴール左隅ギリギリに決まってパルマ追加点。今度右サイドを突破されたのはシルヴェストレ。インサイドに流れるのが気になったのは分かるけど、縦にやられる方が怖いのになあ。
前半終了。パルマ、2-0でリード。厳しい。


後半開始。両チーム交代なし。
47分、ミランのペナルティエリア内右のスペースへのループパス、カッサーノがダイレクトでボレー、ガブリエルの正面へ。
51分、自陣からのロングパスでカッサーノがミランのペナルティエリア内へ、キープして中央へパス、アマウリが受けて左足でシュート、ガブリエルが何とかセーブ。危ない。
52分、ミランの交代、ポーリ、バロテッリに代えてカカ、マトリ。やはりバロテッリはコンディション的に万全ではないようです。
59分、右サイドでビアビアニーとコンスタンの1対1からビアビアニーがクロス、ファーポストでカッサーノが受けタメを作ってから、マイナスに中央へ、ガルガーノがダイレクトで放ったシュートはクロスバー直撃。怖い。
61分、カッサーノの味方ゴール前へのバックパスがミスパスになり、拾ったマトリがそのままペナルティエリア内に侵入、右足でゴール左隅に決めてミラン1点を返す。マトリ、ミランでの初ゴール。
62分、マトリからのパスをペナルティエリア内で受けたカカが右に流れながらシュートを放つが、飛び出してきたミランテがブロック、コーナーキックへ。
63分、ミランの右コーナーキック、サパタのヘッドはクロスバーを叩いたもののリバウンドをシルヴェストレが押し込んでミラン同点。良かった。でも、ここまできたら勝利を。
64分、パルマの交代、アマウリに代えてサンソーネ。
68分、右サイドからのビルサのクロスがクリアされたこぼれ球をモントリーヴォがダイレクトでシュート、ゴールのわずか右に外れる。今のは入ったと思った…。
69分、右サイドからのクロスにサパタと競り合いながら、カッサーノが飛び込む、そこにガブリエルが衝突、ガブリエルの腕がカッサーノの頭に当たったようでカッサーノがダウン。痛そうだけど、立って歩いてるから大丈夫そう。
73分、パルマの交代、カッサーノに代えてロージ。頭だから大事をとったのでしょうか。
76分、パルマの交代、フェリペに代えてベナルアン。フェリペも負傷交代です。
82分、マトリとのワンツーで抜け出したカカが右足でシュート、しかしミランテがセーブ、コーナーへ。
83分、ミランのコーナーからのクリアボールをコンスタンが競り合うが、大した粘りもなく奪われる、このボールをパルマは一気に前線に送る、ロージが抜け出し決定機につながるかというところで、デ・ヨングがファールで止める。パルマはレッドカードを要求するもデ・ヨングにはイエローカード。アバーテとサパタがカバーにいっていたので、決定機阻止には当たらないってことかな?
89分、ミランの交代、ロビーニョに代えてサポナーラ。もう少し早くても。
90分、パルマの左サイドからのクロスがミランゴール前へ、コンスタンがクリアミス、ファーポストにロージが飛び込んでシュートにいくが、ガブリエルが飛び出してブロック。危ない。というか、今日のコンスタンはヒドすぎる。
90+4分、30mほどはあろうかというフリーキック、パローロが蹴ったボールは壁になっていたビルサとマトリの間を抜けてゴール左隅に突き刺さる、パルマ勝ち越し。何やってんだ、ビルサ&マトリ。壁の間っていうのは基本的に来ないと思ってGKは守るわけだから、どうにかして身体に当てないと。

その直後に試合終了。3-2でパルマが勝利。これでミランは今シーズン4敗目。昨シーズンよりもヒドいかも…。それにしても、試合前に危惧していた通りのやられ方。あそこまでスピードのミスマッチに対して脆弱だとは思わなかった。しっかり対策をして欲しいところ。コンスタンもちょっとヒドすぎだったなあ…。


ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

アッレグリも悩んでるだろ。
3トップで機能したかと思えば、またこの体たらくで、トップ下を置こうにもカカが90分戦えないしな。
カカを60〜75分にしてサポナーラを残りで使うって手もありそうだけど、サポナーラが未知数(恐らく使い物にならない)で試合の流れもあるから難しいんだろうな…
パッツィーニ、ファラオが戻ってきたらもう少し何とかなりそうな気がするけど、ラミ、本田が加入する1月までにはフルメンバーが揃って欲しいね。

  • 2013/10/28(月) 12:06:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ブロック作って前線の3人でカウンターが嵌ったバルサ戦の結果は言わば必然で
逆にリーグ戦で今やプロビンチャのパルマが相手でこういう戦い方での結果も言わば必然ですね
まぁ引く相手に点を取れずカウンターでやられるってのはアンチェ時代からの課題なんですけど
アッレグリ、タソッティにはもうちょっと策を練ってほしいなあ

  • 2013/10/28(月) 14:09:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

バロテッリはCFだと足元くれくれ地蔵になってしまうのがな。いっそ右で使えばいいのではと思う
昨季何度か、パッツォ投入後に右WGをやったことがあったけど、中々良いパフォーマンスだったんだよなあ

  • 2013/10/28(月) 16:35:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

まだ、出口が見えて来ないな・・・
選手のモチベーションも下がって負のスパイラルに陥ってそう
フィオには勝っておかないと後半の盛り返しも厳しくなる

  • 2013/10/29(火) 16:08:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1386-9956a7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

