赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2013-14 インテル vs ACミラン レビュー

セリエA 2013-14 インテル vs ACミラン レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

Inter_vs_AC_Milan_2013-14_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


インテル(3-5-1-1):
ハンダノヴィッチ;カンパニャーロ、ロランド、フアン;ヨナタン、タイデル(57' コヴァチッチ)、カンビアッソ(87' イカルディ)、サネッティ(68' クズマノヴィッチ)、長友佑都;グアリン;パラシオ

ACミラン(4-3-2-1):
アッビアーティ;デ・シーリョ、サパタ、ボネーラ、コンスタン(46' エマヌエルソン);ポーリ(87' パッツィーニ)、デ・ヨング、ムンタリ;サポナーラ(76' マトリ)、カカ;バロテッリ

結果:インテル 1 - 0 ACミラン

得点者:
インテル86' パラシオ


インテルはガゼッタ・デッロ・スポルトによる先発予想通りのメンバー。ミランは、マトリとバロテッリの2トップではなく、サポナーラを先発させての4-3-2-1。サポナーラは調べたかぎり、セリエAでの先発は初めて。かなり予想外。サポナーラにはこのチャンスを活かして欲しい。

今日の両チームのキャプテンはサネッティとカカ。時が止まっているような二人。メチャクチャかっこいい。

立ち上がり、前からインテルがガツガツ当たりにくる。自信を失っている今のミランに対しては、こういう形が有効だと判断したのかな、
ポーリが長友に軽くかわされる。長友が活躍するのはいいことだけど、ミラニスタとしては複雑。
8分、自陣でボールを受けたサポナーラがドリブルでそのまま持ち上がって、右へ展開、バロテッリがシュートを放つがディフェンスがブロックしてコーナーへ。いいぞ、サポナーラ。
10分、右サイドからのデ・シーリョのクロス、カカがニアで触って、中央のバロテッリがボレー、やや窮屈な体勢からだったこともあり、枠にはいかず。
11分、カカがペナルティエリア際から左足でミドル、ハンダノヴィッチが弾いたところにバロテッリが詰めるも結局バロテッリのファールという判定。惜しい。
今日のミランはわりと良い感じでボールが動いています。サポナーラを入れた効果は十分に出ているんじゃないかと思う。こういう展開のうちに1点取っておきたいなあ…。
24分、右サイドからのパラシオのクロス、ファーポストに長友が飛び込むがシュートはヒットせず。今シーズンはこういう形が多いですね、インテル
30分、ミランの左コーナーキック、ゴール前で混戦になり、ポーリの前にボールがこぼれる、ポーリがシュートを放ったものの、やや焦りが出たか、枠を大きく外す。
サポナーラ、序盤は目立ってたけど、ちょっと消えてきた感じ。つなぎのところで良いプレーをしていたりはするんですが。もっとゴールに近い位置でのプレーを観たい。
39分、右サイドに開いたグアリンがグラウンダーで中央に折り返し、そのボールを受けにいったパラシオに対してサパタが後ろから厳し目のチャージにいって倒す、あわやPKというプレーだったものの、判定はノーファール。危ない。
45+2分、右サイドからのグアリンのフリーキック、ニアポストでカンビアッソがヘッド、わずかに枠の左へ外れる。怖い。
前半終了。両チーム、スコアレス。さあ、後半だ。

後半開始。ミランはコンスタンに代えてエマヌエルソン。前節のエマヌエルソンは良かったし、コンスタン、イエローカードもらってたしね。
50分、ミランゴール前へ高いボール、ファーポストからカンパニャーロが落とし、中央にインテルの選手が飛び込むがなんとかクリア。後半、かなり押され気味なミラン。
53分、左からペナルティエリア内に侵入したバロテッリが右足でシュート、ハンダノヴィッチが弾いたb-るにポーリが詰めるが長友が身体を張ってクリア。長友のハンドだったんじゃないか、ということでリプレ0が繰り返し流されていますが、ナイスプレー。
55分、左サイドからのグラウンダーのボールにバロテッリが右足で合わせるが、枠の左へ外れる。
57分、インテルの交代、タイデルに代えてコヴァチッチ。
66分、長友が左からインサイドに流れながらミドル、アッビアーティが正面でキャッチ。
67分、右サイドからのカカのフリーキック、バロテッリが強引に足を伸ばして合わせるが枠の右へ、また、どうやらバロテッリのファールをとられていた模様。
68分、インテルの交代、サネッティに代えてクズマノヴィッチ。
75分、ミランの交代、サポナーラに代えてマトリ。サポナーラはわりと良かったと思います。
78分、インテルの波状攻撃、左右からクロスを入れ、ミランゴールに迫り、最後はこぼれ球を拾ったコヴァチッチのシュート、しかし、枠を大きく外す。
81分、長友が左から入れたボールをパラシオがワントラップからシュート、アッビアーティが弾いたボールをつなぎ、再び中央へ、パラシオ、長友が飛び込むが何とかディフェンスがブロック、最後はアッビアーティがキャッチ。怖い。
82分、インテルの交代、カンビアッソに代えてイカルディ。インテルのキャプテンマークはカンビアッソから長友へ。すごいな、長友。
バロテッリがサイドに流れるとチャンスになりそうな形はできるんだけど、
86分、右サイドからのグラウンダーのボールをパラシオがヒールでゴールに流し込む、インテル先制積極的に動いたチームの勝ちってことかなあ…
87分、ミランの交代、ポーリに代えてパッツィーニ。後手後手だなあ。
90+3分、左サイドから突破をはかったカカをヨナタンが倒しフリーキック。そこでボールを手に持って時間を稼ごうとしていたカンパニャーロをムンタリが突いて一発レッド。気持ちは分かるけど、ダメでしょ。
その後、ミランはコーナーキックのチャンスを得て、パッツィーニがヘッドにいくも枠をとらえられず。

試合終了。1-0でインテルが勝利。何だか、勝利にかける執念みたいなものを持った選手が多かった方が勝ったような気がします。あと、上にも書きましたが、積極的に試合を動かしにいったチームの勝ちという印象もありました。今のミランの交代枠の使い方はあまりにもルーティーンすぎます。特に前半はミランにもチャンスがあったんですが、それを決めきれなかったことも響きました。この敗戦は結構ダメージあるなあ…。クリスマスブレイクに入ることを幸運だと考えて、その間に何とかしてチームを立て直して欲しいです。

インテルの新オーナー、トヒル氏は、この勝利についてこのように述べています。

「素晴らしい試合について、全ての選手に感謝している。本当に良い夜になった。パラシオは、今シーズンのベストボールの一つを達成したと思っているんじゃないだろう。サネッティ、カンビアッソ、長友はリーダーだ。1月からは、インテルにより積極的に関わっていくよ。」


長友はすごい位置に行ってるなあ…


ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

ダービーの名にふさわしい素晴らしい試合でしたね
まだ朝も早いのに何度も声に出して叫んでしまいましたw
しかし長友はこの試合でも存在感見せつけていて凄かったです
監督のサッカーにハマりまくりでどんだけ今シーズン成長してるんだ?っていうくらい格段に実力上がってますね

  • 2013/12/23(月) 07:48:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

シンプルにクロス入れたほうがいい場面が何度かあったな
前半良くなかったけどそれはチーム全体にも言えるし
コバチ入れて相手の足が止まってからは押してた

  • 2013/12/23(月) 08:02:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

トヒルのコメントマジかw一瞬創作かと思ってしまって長友ごめん

  • 2013/12/23(月) 08:06:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

悔しい
ただただ悔しい
ひと眠りして起きた後もまだモヤモヤします
長友は、今日じゃなければ素直に喜べるんですが、正直複雑です・・

  • 2013/12/23(月) 13:37:01 |
  • URL |
  • 名無しの壺さん #-
  • [ 編集 ]

サポナーラは開始すぐは良かったのに試合が進むと時間と共に消えてたね。
ムンタリwwwww
ワロタけど三試合の出場停止は洒落にならん!今季、前半だけで何人出場停止を出すんだよ!身体と心は熱くても頭の中は冷静で居ろよ
マトリ・・・何故、パッツォじゃなくてマトリ?何故、第一選択がマトリ?御値段異常の汚名返上させたいんだろうが、それがドツボとわかれよアッレグリ!
ダービーを落としたのは痛い!ダービーだからじゃなくてリーグ戦の一敗が痛い!この一敗は後半に大きく影響しそうで怖いよ・・・
遅くなったけど管理人さんいつもレビューを有難うねw

  • 2013/12/24(火) 15:27:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ムンタリは足は遅いは遅いくせに手は早い。手癖の悪い選手はどうも好きになれん

  • 2013/12/24(火) 19:16:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1472-1145df94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

