赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2013-14 ACミラン vs アタランタ レビュー

セリエA 2013-14 ACミラン vs アタランタ レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

AC_Milan_vs_Atalanta_2013-14_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


ACミラン(4-3-2-1):
アッビアーティ;デ・シーリョ、サパタ(83' ラミ)、メクセス、エマヌエルソン;クリスタンテ、デ・ヨング、ノチェリーノ;カカ、ロビーニョ(74' ポーリ);マトリ(58' バロテッリ)

アタランタ(4-4-1-1):
コンシッリ;ベナルアン(74' ブリエンツァ)、ステンダルド、ミリアッチョ、ブリヴィオ;ライモンディ、チガリーニ、カルモナ(19' バセッリ)、ボナヴェントゥーラ(68' デ・ルカ);モラレス;デニス

結果:ACミラン 3 - 0 アタランタ

得点者:
ACミラン35'&65' カカ 67' クリスタンテ


ミランは、やはりバロテッリがインフルエンザの影響なのか、先発を外れる。ロビーニョ先発。中盤にはクリスタンテとノチェリーノが先発。モントリーヴォはベンチにも入らず。何だかコンディション不良が多いなあ…。

3分、右サイドからのデ・シーリョのクロス、ファーポストでロビーニョが右足のインサイドで合わせるもゴールの左へ外れる。ちょっとひっかけた感じ。
9分、ゴール正面、ペナルティエリア際でのロビーニョとのワンツーでマトリがペナルティエリア内左に抜け出す、左足で中央に折り返し、クリスタンテが飛び込んだもののシュートにまでは至らず。
13分、ミランの速攻、マトリが左サイドに展開、ロビーニョが受け中央に送る、クリスタンテがディフェンスと交錯しながらも合わせたボールは惜しくもクロスバーを叩く。良い形なんだけどなあ。
今日のマトリはポストとしてしっかり機能してる。ただ、こういう展開の間に点がとれなくて、苦しむのが今シーズンのミランなんですよねえ…。
18分、アタランタの交代、カルモナに代えてバセッリ。負傷交代です。
30分、クリスタンテが右からのボールをダイレクトでゴール前へ、マトリが前に送り、ノチェリーノがヘディングで狙うもGKの正面。
33分、アタランタゴール前での速いパス交換から、最後はカカが左足でゴール右隅を狙うがコンシッリがセーブ。
35分アタランタのコーナーキック後のミランのカウンター、ゴール正面までエマヌエルソンが一気に持ち込み、タメを作って、ペナルティエリア内左のスペースへ、カカが走りこみやや角度のない位置からしっかりGKをみて、右足で右のサイドネットに流しこむ。ミラン先制。カカはこのゴールでミランでの通算100ゴール目を達成。用意していたユニフォームでお祝い。そこで、スタンドに本田圭佑の姿が。隣にはカカのゴールを立ち上がって喜ぶガッリアーニ。すごい光景だなあ…。
何だかひときわ小さい選手がいると思ったらモラレスだった。公称で159cmということはもっと小さいのかも。
44分、右サイドからのアタランタの攻撃、右からのクロスがディフェンスに当たり、ペナルティエリア内にこぼれたボールをライモンディが右足でハードヒット、右ポストを叩き何とか助かるも、ディフェンスにわずかに当たっていたようで、コーナーキック。セットプレーの度にドキドキするなあ…。
ロスタイムに両チーム一度ずつゴールチャンスになりそうなシーンを作るも得点には至らず。
1-0でミランがリードしたまま前半終了。わりとチームはイキイキしていて良い感じだと思うので、何とかもう1点取りたい。

後半開始。両チーム交代なし。
47分、アタランタが左からミランゴール前へクロス、クリアにいったものの中途半端になりゴール前に浮き上がる、このボールをモラレスがヘッドで落とし、デニスがダイレクトで狙うも枠の右へ外れる。危ない。
右サイドからデ・シーリョが色んなタイプのクロスを入れているのが目立つ。でも、中央にいる選手たちとのイメージが共有できていないので、チグハグな感じに。こういうところはしっかり合わせておいて欲しい。
51分、アタランタのフリーキック、ミランゴール前へ直接入れ、ベナルアンが胸トラップから左足でゴールネットを揺らすもメクセスへのファールという判定。正直、ファールにはみえなかったなあ…。
55分、左タッチライン際からのパスを受けたモラレスがファーストタッチでディフェンスをかわしペナルティエリア内左に抜け出す、中央への折り返しにニアポストでデニスが合わせるがアッビアーティが身体を張ってセーブ。怖い。
後半になって急激にバタつき始めたミラン。大丈夫かな?
58分、ミランの交代、マトリに代えてバロテッリ。
61分、ミランのミスパスをさらわれ、一気にアタランタがミランゴール前へ、デニスが抜け出しそうになるもサパタが何とか追い付きシュートブロック。コーナーキックに。
64分、ミランゴール前へ右サイドからクロス、このボールをアタランタの選手がピンボールのように何度かシュートするがミランディフェンスが粘って何とか大きくクリア。バタバタ。
65分、ペナルティエリア内右の深い位置でバロテッリが粘って中央へ速いグラウンダーのクロス、このボールを受けたロビーニョはシュートにいけなかったものの、カカが押し込んでミラン追加点。ちょっと楽になったかな。
67分、右サイドからのカカのパスを受けたクリスタンテがペナルティエリア外から思い切ってミドル、このシュートが低い弾道でゴール左隅に決まりミラン3点目。さすがに勝ちが決まったかな。クリスタンテはまだ18歳。アルベルティーニみたいになってくれたら嬉しいなあ…。
68分、アタランタの交代、ボナヴェントゥーラに代えてデ・ルカ。
69分、アタランタがミランゴール前に入れ、ディフェンスがクリアにいったこぼれ球を拾ったデ・ルカが頭でのワントラップからボレー、しかしアッビアーティがここもセーブ。さすがです。
70分、バロテッリがドリブルでペナルティエリア内左まで持ち込み左足でシュート、GKにブロックされたボールを追いかけている時にディフェンスと接触し倒れこむ。しかし、当然ノーファール。このクセは無くさないと本当にもったいないなあ…。
74分、ミランの交代、ロビーニョに代えてポーリ。
同じく74分、アタランタの交代、ベナルアンに代えてブリエンツァ。
78分、カカがペナルティエリア外からミドル、コンシッリがセーブしたリバウンドを拾ったバロテッリ、ペナルティエリア内左深い位置の角度のないところからシュートを放つもコンシッリがキャッチ。カカ、ハットトリック狙ってるのかな?
81分、カカの右サイドからのフリーキック、ディフェンスとGKの間に入ったボールに対してサパタとコンシッリが飛び込み激しく衝突、両者ダウン。一瞬心配したものの、両方とも無事。良かった。
83分、ミランの交代、サパタに代えてラミ。もしコンシッリとの衝突がなければ、また、もっと拮抗した展開になっていれば実現しなかった交代だと思います。ラミはもうわりと長い時間ミランで練習をしているので、連携などの心配はそんなにありませんが、試合勘についてはやはり不安。そういう点を考えると、ここでプレーさせることができてよかったのかもしれません。

ロスタイム3分を消化して試合終了。ミラン、3-0で勝利。久しぶりにすっきり勝った感じのする試合でした。攻め込まれるシーンもあったものの、無失点だったことも今後の自身につながるのではないかと思います。本当に良かった…。それでもまだミランは暫定10位ではありますが。

クリスタンテセリエA初先発となる試合で素晴らしいパフォーマンスをみせてくれました。ゴールという結果を残したのはもちろんすごいことだけど、それを差し引いたとしても本当に良いプレーをしていたと思います。無理してナインゴランを獲得する必要はないんじゃないかな、と思うくらい。メクセスもやっぱり良い選手だなあと感じたので、彼を放出してまでナインゴランを獲得することはないんじゃないかなあ、と。


ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

カカ良いね~途中までハット狙ってた感ありましたよねw

  • 2014/01/07(火) 02:38:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ブライアン君は素晴らしい選手になる匂いがプンプンするのでミランで大事に育てて欲しいなぁ…。リッキーの100ゴールも嬉しいですがブライアン君のセリエA初ゴールに泣きそうになりました…

  • 2014/01/07(火) 10:02:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

同感…と思ってたらナインゴランはローマに決まりそうですね。メクセス出して補強費用をみたいな噂もありますが年俸がネックなんでしょうがメクセスは居てほしい。

  • 2014/01/07(火) 12:10:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

バタバタしてたのに、結局、無失点で勝てましたねぇ。
嬉しい。(^-^)

カカ、ミラン通算100&101得点!
さすがです!
クリスタンテ君も初得点きめれて良かった。
バロも試合に出れてアシストしたし。
後は、不要なカードを貰わないようになってくれればな~。

なにはともあれ、年明け早々から悲しい思いをしなくて済んで良かった(笑)

  • 2014/01/07(火) 13:18:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

快勝してくれてホッとしましたが
アッピアーティにかなり救われた感もあるので、
いなかったらと思うとゾッとします
引退も視野にいれているとのことですが、
控えがちょっと頼りないのでもう少し頑張ってもらわないとなりませんね

  • 2014/01/07(火) 13:55:31 |
  • URL |
  • 名無しの壺さん #-
  • [ 編集 ]

後半戦初戦でしっかり勝ち点3。更にカカの100Gならぬ101Gとクリスタンテのゴール。内容的には満足と言えないものの、結果は大満足ですw
件のクリスタンテは攻め上がった時はいいんですが、自陣でのプレーはまだまだ危なかっしいですね。ゆっくりと育てていけたらいいかな

  • 2014/01/07(火) 16:46:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ディフェンス面はやや危なかしいですね…右サイドから結構やらせてしまってましたが経験積んでデシーリオでもいいですが生え抜き選手にキャプテンマーク巻いてほしい。

  • 2014/01/07(火) 21:48:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

きゃ~、バロがアシストじゃなかった~!
恥ずかしい~(>_<)

でも、ほぼバロのアシスト(笑)だから!

皆さんもそう思ってくれてますよね?ね?

  • 2014/01/08(水) 11:45:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1493-72528aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

