赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2013-14 ACミラン vs ユヴェントス レビュー

セリエA 2013-14 ACミラン vs ユヴェントス レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

AC_Milan_vs_Juventus_2013-14_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


ACミラン(4-2-3-1):
アッビアーティ;アバーテ、ラミ、ボネーラ、エマヌエルソン;デ・ヨング、モントリーヴォ(71' 本田圭佑);ターラブト(75' ロビーニョ)、ポーリ(53' サポナーラ)、カカ;パッツィーニ

ユヴェントス(3-5-2):
ブッフォン;バルザーリ、ボヌッチ、カセレス;リヒトシュタイナー(84' パドイン)、ポグバ、ピルロ、マルキジオ、アサモア;テベス(90+2' ジョヴィンコ)、ジョレンテ(90' オズヴァルド)
(' )
結果:ACミラン 0 - 2 ユヴェントス

得点者ACミラン
ユヴェントス44' ジョレンテ 68' テベス


ユヴェントスはガゼッタ・デッロ・スポルトの予想通りの先発メンバー。ミランは、右サイドバックにデ・シーリョではなく、アバーテが入る。やはりデ・シーリョもコンディション的に万全ではないのでしょう。

前節、サンプドリア戦で鼻の軟骨を脱臼したパッツィーニは、フェイスガードを付けて登場。

2分、オープニングシュートはユヴェントス、右サイドからペナルティエリア内に侵入したリヒトシュタイナーが右足で強引にシュート、しかし枠の右へ外れる。
18分、ペナルティエリア内右へのこぼれ球をリヒトシュタイナーがシュート、アッビアーティが鋭い反応で何とかセーブ。
19分、ターラブトがドリブルから右サイドへ、アバーテがニアポストに速いクロスを送るも、飛び込んだパッツィーニには合わず。ブッフォンが問題なくセーブ。
26分、ペナルティエリア内左からカカがシュート、ブッフォンがブロックしたリバウンドをもう一度カカがシュート、ブッフォンは抜いたもののゴールに入っていたボヌッチが左足を伸ばしてブロック、コーナーキックへ。惜しい。運が無い。アトレティコ・マドリー戦もそうだったけど、ミランにとって良い時間帯でチャンスも作れているのに点がとれないという難しい状況。
32分、エマヌエルソンが左サイドからゴール前へパス、パッツィーニが受けて中央に持ち出す、飛び込んできたポーリがシュートを放つが枠にはいかず。
34分、モントリーヴォがペナルティエリア際からミドル、ブッフォンがセーブ。
43分、ターラブトが自陣からドリブルで持ち上がる、左サイドにパス、カカが受けて右足でファーポストを狙う、ブッフォンがブロックしたこぼれ球をポーリが右足でシュートするが枠をとらえることはできず。
44分ミランゴール前へのロングボール、マルキジオがキープして右サイドから中央へマイナス気味のパス、テベスがダイレクトでペナルティエリア内右奥のわずかなスペースへ、リヒトシュタイナーが飛び込んできてゴールライン際から中央へ折り返し、ジョレンテが押し込んでユヴェントス先制。やっぱり首位のチームは抜け目がない。
前半終了。ユヴェントスが1-0でリード。某所のデータによると、ここまでのシュート数は、ミランが16でユヴェントスが6。ミランがボールを支配する場面の方が明らかに多かったのに、この試合展開。おそらくセードルフ監督としてはある程度思ったとおりに試合が進んでいたはずなのに。ここでチームを鼓舞する何かを持っているかどうか、セードルフとしては本当に踏ん張りどころ。

後半開始。両チーム交代なし。
50分、左サイドからのカカのクロス、飛び込んできたポーリがヘッドで合わせる、その際に相手選手と交錯、顔面を強打してしまい、続行できるかどうか微妙な状況に。
53分、ミランの交代、ポーリに代えてサポナーラ。やっぱり中央に本田を入れる意志は、セードルフ監督にはない模様。
68分、ミランゴール前でのパス回し、ゴール正面でパスを受けたテベスがペナルティエリア外から強烈なシュート、これがゴール右上隅のどうしようもないコースに飛び込む。ユヴェントスのリードは2点に。厳しい。
71分、ミランの交代、モントリーヴォに代えて本田圭佑。そのまま少し下り目のポジションに入るっぽい
75分、ミランの交代、ターラブトに代えてロビーニョ。
84分、ユヴェントスの交代、リヒトシュタイナーに代えてパドイン。
90分、ユヴェントスの交代、ジョレンテに代えてオズヴァルド。
90+2分、ユヴェントスの交代、テベスに代えてジョヴィンコ。
90+3分、右サイドからのクロスにロビーニョがダイレクトで合わせるが、クロスバー直撃。ここまでゴールに嫌われるとは…

ロスタイム4分を経過し、試合終了。2-0でユヴェントスが勝利。やはりユヴェントスは強かった。セードルフ監督としては、思った通りの試合がある程度出来ていても、リードされているという事実をしっかり受け入れて、自分たちから強引にでも試合を動かしにいくべきだったと思います。思いっきり結果論ではありますが、アトレティコ・マドリー戦も同じような展開だったわけで、今のミランにとって、待っていることは結果につながらないと分かったはずだから、もっと思い切った策をとって欲しかった。ユヴェントスの勝負強さが顕著だったので、結果そのものは仕方ないとしても、その点は残念でした。

ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

本田は今まで見てきた中で最低のプレーでした。
正直ショックです。
どうしちゃったんでしょうか本田は。

  • 2014/03/03(月) 07:19:26 |
  • URL |
  • ・・・・・ #-
  • [ 編集 ]

今日のユーべは今シーズン最低レベルの出来
それに加えて前半から飛ばしたけどこの結果・・・
まず前半から飛ばすなら飛ばすで60分以降のことを考えるべきだけど考えた形跡が全く無い
ポーリの負傷交代を理由にするかもしれないが、60分で燃料が切れるのはいつものこと
そのポーリの交代で入ったサポナーラがピルロをつぶす訳でもボールをもらうわけでもなく全てにおいて中途半端
本田のコンディションが悪いのかもしれないが、それならリッカと交代する意味がわからない
後半消えたカカを最後まで残したのもわからない途中から相手のカウンターの起点になるくらいしか画面に出てこなくなった

先が見えないというかアッレグリとは違った絶望感がある・・・

  • 2014/03/03(月) 07:27:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

練習もしてないだろボランチ
本職の選手いるのに意味わからん初心者監督に期待してないけど
前半だけのサッカーで失速いつものこと

  • 2014/03/03(月) 07:33:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

序盤からプレスをかけてミスを連発する相手に先制を許した時点で苦しくなってしまいましたね
60分すぎたあたりからは足が止まりましたし、後はもう消化試合
セードルフになってチームは上向いてるとは思うけど、最初は良くて尻すぼみはいつものミランですね
今はこれが限界なのかな

  • 2014/03/03(月) 07:34:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

何にも進歩してないんだが…
スタミナ配分考えずに前半とばすも単調な攻めで点が取れず、そのままズルズルいって失点。
後半は前半とばした影響でガス欠、ガス欠し始めると考え無しの放り込みとクロスを上げるしか出来ない糞サッカー(笑)
この光景何回目だよw
そして謎の本田ボランチw
あの状況で本田をぶっつけでボランチに起用する意図が俺にはわからない…
早くセードルフ解任してくれ、マジで。

  • 2014/03/03(月) 07:38:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

カカ、ロビーニョもサポナーラも本田も酷かった…ターラブとリッカが好調なのが救いか。

  • 2014/03/03(月) 10:31:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>練習してないだろボランチ…そんな事言ってるからセードルフやカカにイタリアサッカーに慣れるのに時間が必要て言われる。

  • 2014/03/03(月) 11:05:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

イタリアサッカーに慣れるには本職じゃないボランチまで完璧にやれと?頭おかしいんじゃないんですかね。関係性がまるでわからない・・・w

ああ、ミラン負けたのは残念

  • 2014/03/03(月) 13:52:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

毎試合60分でガス欠するサッカーを何時まで続けるんだろうか…

  • 2014/03/03(月) 16:36:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ホンシンに完全に乗っ取られてるなw

  • 2014/03/03(月) 18:07:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>ホンシンに完全に乗っ取られてるなw
わたなべたいすけさん荒らさないで。

  • 2014/03/03(月) 18:55:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>関係性が分からない‥セリエA分かってないね。てか完璧にやれとは書いてないし出来なくても仕方ない。だが言い訳ともとれる練習もしてないとか‥そんな甘くないからさ…頑張ってほしいんだよ。

  • 2014/03/03(月) 19:58:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本田はアップなしで、しかもボランチ起用だったのでこんなもんだろ。

それ以前にセードルフの戦術と本田のプレースタイルは絶望的に合わない。

  • 2014/03/03(月) 20:04:47 |
  • URL |
  • じん #-
  • [ 編集 ]

しょーもないやつが粘着してるなw

  • 2014/03/03(月) 20:08:20 |
  • URL |
  • じん #-
  • [ 編集 ]

本田はミランでレジスタの練習はしてたの?それを考えたらパスミスさえ無ければ無難にこなしてた様に見えたよ。移籍後、約10試合で三人の監督、三つのポジションってチョット異常だと思う。慣れ始めた途端、また変えられたしね。
それよりカカとセードルフには失望した。セードルフに戦術は無いね。アッレグリの頃と何も変わってないし、これだけの補強をしても変えられない。勝ってるのは選手のクオリティであってセードルフは何も出来て無い。今季前半と同じ事を繰り返してる。10000m走を400m走の感覚でやってる様な試合で然も単調。それに交友関係で依怙贔屓する人間は監督をするべきでは無いと思うね。セードルフがそんな人間だったとは思わなかったよ。
カカは好き嫌いで我儘なプレーを許される程、今季は貢献して無いだろう?以前のクオリティはもう無い事を受け入れて謙虚にプレーすべきだ。バロテッリが我儘と批判されてもカカは批判されないって異常だよ。俺にはバロよりカカの方が我儘なプレーをしてる様に見える。中心選手の価値がないのにミランの為に謙虚なプレーが出来ないならセードルフと共に夏には出て行って欲しいね。

  • 2014/03/04(火) 00:02:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

頭の悪さが滲み出てる長文

  • 2014/03/04(火) 10:19:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1593-a15888dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

