赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2013-14 ウディネーゼ vs ACミラン プレビュー

セリエA 2013-14 ウディネーゼ vs ACミラン プレビュー

今日のガゼッタ・デッロ・スポルトによる両チームの先発予想はこちら。

gazzetta_snapshot_20140308_1.jpg

ちょっとだけ、続きを読む、に。


カナ表記にしたフォーメーション&マッチアップはこちら。

Udinese_vs_AC_Milan_2013-14_pre.png

ウディネーゼ(4-2-3-1):
スクフェット;ナウド、ウルトー、ドミッツィ、ガブリエウ・シウヴァ;アラン、ピンツィ;バスタ、ニコ・ロペス、ペレイラ;ディ・ナターレ

ACミラン(4-2-3-1):
アッビアーティ;デ・シーリョ、サパタ、メクセス、エマヌエルソン;モントリーヴォ、ムンタリ;本田圭佑、ビルサ、ロビーニョ;パッツィーニ


ウディネーゼは、8勝14敗4分け勝点28で15位。負け数が多く、降格圏に近いところにはいますが、16位のボローニャは勝点22でわりと差があるので降格の危機とは言えない状況。

セリエAでのここ5試合では、2勝1敗2分け。前節はカリアリに0-3で敗れています。

コッパ・イタリアでは、ベスト16でインテル、ベスト8でミランを破り、準決勝に進出。フィオレンティーナとの準決勝では、ホームで2-1と勝利したものの、アウェーで0-2で敗れ、2試合トータルの成績により敗退しました。

そのミランとの準々決勝では、後半74分に出場したニコ・ロペスがカウンターからの鮮やかなシュートを決め、決勝点をあげています。そういった相性も考慮してなのか、ニコ・ロペスが先発という予想。スピードのあるカウンターには要注意。


ACミランは、9勝9敗8分け勝点35で10位セリエAでのここ5試合では、2勝2敗1分け。チーム状態としては多少上向いているけど、前節のユヴェントス戦、そして4節前のナポリ戦に完敗。チーム力そのものについてはまだまだ課題ばかりといった感じ。

来週の火曜にチャンピオンズリーグ、アトレティコ・マドリー戦を控えているため、このウディネーゼ戦では、セードルフ監督がターンオーバーを明言。カカ、ポーリ、ターラブトを全て休ませ、トップ下には、右から本田圭佑、ビルサ、ロビーニョと並べる模様。ポーリについてはベンチにも入っていません。セードルフとしては、本田をトップ下にするつもりは全くないんですね。ビルサが右の方がいいと思うけどなあ…。また、中盤では、デ・ヨングがメンバー外。大腿筋の裏辺りを痛めているようです。

また、バロテッリが肩のケガから復帰し、メンバー入りはしているものの、やはりアトレティコ・マドリー戦に向けて、ベンチスタートになる見込み。よろしく、パッツィーニ。

頼もしいのは、最終ラインにサパタが帰ってきたこと。久しぶりのプレーだから、試合勘が少し心配だけど、彼がいるからラミ、ボネーラを同時に休ませるという判断ができるのでしょう。おそらくアトレティコ・マドリー戦では、今回の先発メンバーから6,7人変わる事になりそうな予感。

ミランにとっては、とにかく勝っておきたい試合。正直、チームの現状を考えると、ナポリ、ユヴェントスに負けるのはある程度仕方がない。だからこそ、少なくとも自分たちよりも下の順位のチームにはしっかり勝って、どうにか上向いた状態でアトレティコ・マドリー戦に臨んで欲しいです。

本田にとってもアピールのチャンス。コンディション的にはツラいかもしれないけど、そんなことを言っても始まらないので、とにかく全力を尽くして欲しいと思います。


最後にこの試合のミランの招集メンバーを。

ACミラン:
GK:アッビアーティ、アメリア、コッポラ
DF:アバーテ、コンスタン、デ・シーリョ、メクセス、シルヴェストレ、ザッカルド、サパタ
MF:ビルサ、エマヌエルソン、エッシェン、本田圭佑、カカ、モントリーヴォ、ムンタリ、サポナーラ、ターラブト
FW:バロテッリ、パッツィーニ、ロビーニョ


テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

トップ下の序列
①カカ
②ポーリ
③ビルサ
④サポナーラ

本田は眼中にないんだな。
ロビーニョ帰ってきたんだから右で使えばいいのに

本田を右の端っこの方に固定してる理由が知りたいなー

  • 2014/03/08(土) 18:38:08 |
  • URL |
  • 羽 #-
  • [ 編集 ]

代表の試合見てなさそうですね。チームを建て直す気があるんですかね。

  • 2014/03/08(土) 18:39:04 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [ 編集 ]

モイーズと違って戦力通りの結果だしてるからそこがジレンマだね
本田もなんだかんだいって真面目な人だから指示通りにサイドにへばりついてるから見ている方ももどかしい

  • 2014/03/08(土) 19:34:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ビルサ復帰おめでとうって中央??
本田がコンディション不良でベンチ外ならともかくビルサ中で本田が外って意味不明
なんで二人とも適正ポジションで使ってあげないんだ

  • 2014/03/08(土) 20:02:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ビルサはミランではずっと右やってるけどもともとの本職はトップ下じゃなかったかな…代表とか。

  • 2014/03/08(土) 20:06:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

プレースタイルから見てビルサと本田どっちがサイドに合ってるかと100人に聞いたら
99人がビルサと答えると思う

  • 2014/03/08(土) 20:16:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

見方によっては本田を右でスタメン固定するつもりともとれるな。ターラブトも常に左固定だし。変に中央置いたりサイド置いたりしてプレーに波が出るよりも右で何が出来るかを掴めって事なのかもしれない。
個人的にもあまりポジションは関係ないと思うし、中盤には流動的に動いて欲しいし、右固定が必ずしもトップ下としての序列が低くて悪い兆候だとも思えない。セードルフの選手時代の経験からこういうやり方やってるような気もする。
とにかくしばらく見てみないとわからんな。少なくとも今シーズンは右のみで使うんじゃないかな。

  • 2014/03/08(土) 20:20:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ターラブトはCLとかでも右で違和感なくやってるしセードルフが評価してるファラオが戻って来たらそれこそ厳しくなると思うので今は与えられたポジションで結果を出していくしかないと思う。

  • 2014/03/08(土) 21:29:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1599-a8bc6369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

