赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



ミラン・プリマヴェーラのインザーギ監督とパルマのドナドーニ監督をトレードする可能性が浮上?

ミラン・プリマヴェーラのインザーギ監督とパルマのドナドーニ監督をトレードする可能性が浮上?

http://www.football-italia.net/48637/parma-eye-inzaghi-donadoni

今年の夏、パルマがロベルト・ドナドーニ監督をミランに放出する場合、フィリッポ・インザーギをその代役として獲得することを検討していると報じられている。

ACミランを巡っては、クラレンス・セードルフの短期政権が終結するであろうということをほぼその前提として、様々な憶測が流れ続けている。

ミランのプリマヴェーラを率いているインザーギ監督が、オランダ人であるセードルフの後任の最有力候補となっているが、今週、パルマで安定して印象的な仕事をしている、元ミランのミッドフィールダー、ドナドーニが、もうひとりの選択肢として残っていると報じられた。

ミランからオファーがあった場合、パルマはドナドーニの行く手を阻む意志がないだろうと考えられており、パルマがその選択肢について検討するであろうことは明らかな状況だ。

今日、La Repubblicaは、パルマのトンマーゾ・ジラルディ会長の計画のひとつとして、ミランがドナドーニの獲得に動く場合、その見返りに、元ストライカーのインザーギを要求し、彼を新監督に就任させることを挙げている。

現時点において、インザーギがパルマの本拠地であるエンニオ・タルディーニのベンチに就くことは数ある仮説のひとつにすぎないが、ジラルディは、40歳のインザーギの仕事を気に入っていると記述されている。

インザーギは、現役時代パルマでのプレー経験を持っており、1995-1996シーズンをパルマで過ごしている。


これまたトリッキーな話が…。おそらく一新聞の飛ばしに近い記事なんだとは思いますが、気になる記事ではあります。そもそもドナドーニが監督として成功しているのに、現役時代の大半を過ごしたミランには全く関係していないという点が、いかがなものかと思いますし。個人的に現役時代かなり好きな選手だったので、ミランにいて欲しかったけど、こういう人たちを簡単に逃しちゃうんですよねえ、ミランって。昔から同じだから今さら驚きはないけど、やっぱり何だかガッカリ。

今回の話だけで言えば、ドナドーニは好きだけど、どうせなら、若いインザーギに賭けてみたいと思います。ドナドーニだと、相当メンバーの入れ替えが必要になりそうだし。

そう言えば、昨日のヨーロッパリーグ・セミファイナルで、ユヴェントスがベンフィカとスコアレスドローに終わり、敗退するという結果になりました。それにより、どうやらセリエAはUEFAランキングでポルトガルの下に入り5位になる模様。セリエAとしてもリーグ全体の立て直しを考えなければなりません。お金が比較的自由に使えていた時に、自治体からスタジアムを買い上げるなり、ちゃんと自前スタジアムを建設するなりして、クラブとしての資産価値をしっかり高めていく努力をしなかったツケがリーグ全体に回ってきているところがあるので、そうとう根本的な解決策を考えないといけませんが、ぜひ本気で考えて欲しいです。こんなところで言ってみても届かないのは間違いないんですけどね…。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

セリエの凋落ぶりはひどい。中田がいたころが懐かしい

  • 2014/05/03(土) 01:41:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

良いアイデアに思えるのは俺だけ?
チームが崩壊気味な時には経験値がある監督の方がいいしピッポには一部の経験を積ませてあげたい。
それかドナドーニの下、サブコーチとして一、二年、馴染ませてから長期でやって欲しい。
今のミランは外から見てるより、より複雑に混乱してると思うしドナドーニ、スマン!ピッポ長期政権の為の人柱になってくれ!
やっぱピッポのスーツ姿で指揮するミランは絵になると思うからw

  • 2014/05/03(土) 06:27:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

良い監督だとは思うんですがドナドーニってサイド偏重の戦術を好みますよね
トップ下タイプの多い今のミランの選手をどうするのか、入れ替える?資金は?ある程度は今の面子でやるのか?
ミランにはそもそもサイドアタックの基盤が全くない所からのスタートで、
セードルフを半年で見限るであろうフロントにドナドーニが結果をすぐに出せなくても今度は我慢出来る耐性はあるのか?
資金が無いのであれば選手の移動を最低限に今ある持ち駒を生かせることができ、戦術的で威厳のある監督さんのほうがいいのでは?
僕はまた1人のレジェンドを失う将来しか見えません。

  • 2014/05/03(土) 12:12:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

クラブ内の事情をリークしたり交友関係を優先したりしないなら上手く行くと思うよ
サイド攻撃がちゃんと出来れば武器になるしサイド偏重になったとしても採用のシステムによるしエル、ターラブト?、アバーテ?、デシリオ?コンスタン?(?は来季未確定)とそこそこの面子はいる

  • 2014/05/08(木) 13:56:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1672-3be407f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

