赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2013-14 アタランタ vs ACミラン レビュー

セリエA 2013-14 アタランタ vs ACミラン レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

Atalanta_vs_AC_Milan_2013-14_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


アタランタ(4-3-2-1):
コンシッリ;ライモンディ、ベナルアン、ベッリーニ、ブリヴィオ;カルモナ、チガリーニ、バセッリ(74' ミリアッチョ);モラレス(88' ブリエンツァ)、ボナヴェントゥラ(68' デ・ルカ);デニス

ACミラン(4-3-1-2):
アメリア;デ・シーリョ、ラミ、メクセス、コンスタン;デ・ヨング、モントリーヴォ、ムンタリ(76' ターラブト);本田圭佑(46' エル・シャーラウィ);カカ(80' パッツィーニ)、バロテッリ

結果:アタランタ 2 - 1 ACミラン

得点者:
アタランタ68' デニス(PK) 90+5' ブリエンツァ
ACミラン51' オウンゴール(ベッリーニ)


本田圭佑が先発入り。このメンバーだと、4-3-1-2でトップ下か、4-3-2-1でカカと一緒にトップ下になるのかな? 試合始まってみないと分からないけど。あと、アッビアーティが累積警告で出場停止のため、アメリアが先発です。

守備のスタートの隊形をみるかぎり、4-3-1-2で本田はトップ下に入る模様。
6分、アタランタゴール前へのロングボールに対して飛び込んでいったバロテッリがベナルアンと交錯、ベナルアンの頭にバロテッリのヒザが入るような形に。どっちも無事みたいだけど、カードを受ける可能性もあったプレーなので、バロテッリには注意して欲しい。
9分、カカからのパスを受けたバロテッリ、ドリブルでゴール前まで持ち込み、ペナルティエリア内右へのスルーパス、カカが飛び込むがわずかに及ばず。クロスするような動きで本田が左に走っていたんですが、パスが出てきませんねえ。
14分、右からのフリーキック、蹴るのはバロテッリ。直接狙えるような角度でもないし、バロテッリがゴール前にいた方がゴールの可能性があるような気もするんだよなあ。こういうのは不思議。今のところ、本田が蹴れるプレースキックは右コーナーキックだけなんですよねえ。
19分、アタランタが左からクロス、デニスがヘッドで合わせるが枠には飛ばず。それにしても、クロスを上げたブリヴィオに対しての守備が雑すぎる。ハーフウェーライン付近でボールを持って、ゴール前に来るまで、誰もプレスにいけないのはどういうわけなんだろうか。
24分、アタランタのブリヴィオが左からグラウンダーで中央へ、デニスがダイレクトで落としてカルモナが右足でシュート、アメリアが正面でキャッチ。
26分、またしてもアタランタが左からクロス、デニスが飛び込んでヘッド、しかし競り合ったメクセスの頭に当たり枠を外れてコーナーキックに。
28分、左サイドからバロテッリのフリーキック、ファーポストでアタランタの選手がクリアしたボールが高く浮き、デ・ヨングがオーバーヘッドでゴール方向へ、ミランの選手が頭から飛び込むも届かず、ボールも枠を外れる。
34分、ミランゴール前でのフリーキック、チガリーニが蹴ったボールを走りこんだモラレスがドンピシャでヘッド、しかし枠の左へ外れる。危ない…。
ミランは引いた相手を崩す術がない感じ。相手ゴール前でもボールは持てるんだけど、どういう形で相手をズラしていくかが決まってないから、横にボールが動くばかりでディフェンスが慌てるような展開が作れない。個人技に頼ってるツケが…。
39分、モントリーヴォが右からクロス、カカがヘッドで合わせるがGKの正面。今の展開は悪くなかった。少し早くボールを動かせた分、カカが空いていたので。
41分、ペナルティエリア左脇からのバロテッリのフリーキック、やや角度的に厳しかったものの、直接狙ったボールはクロスバー直撃、こぼれ球を拾って上げたクロスに対して、メクセスがボレーにいくがヒットせず。
43分、右サイドの深い位置での速いパス交換からフリーになったモントリーヴォが右からペナルティエリア内に侵入、そのまま右足でゴールを狙うがサイドネット。
44分、今度はゴール正面30メートルくらいの位置からのフリーキックをバロテッリが直接狙う、コンシッリが弾いたボールをもう一度つなぎ、右から上げたクロスを本田がヘッドで狙うが、枠の左へ外れる。
両チームスコアレスのまま前半終了。ミランは引いた相手を崩す術がないって書いたけど、終盤ちょっとずつ良くなってきた。セットプレーきっかけが多いけど、そこはもう仕方がない。どんな形でもいいから、1点取って楽になって欲しい。

後半開始。ミランは本田圭佑に代えてエル・シャーラウィ。久しぶりのエル・シャーラウィのプレーが観られるのは嬉しいけど、本田と交代かあ…。そんなに悪くはなかったと思うんだけどなあ。
49分、デ・シーリョが右サイドからクロス、カカがニアポストでヘッド、しかし枠の右へ外れる。
51分、モントリーヴォからのパスで左サイドに抜け出したムンタリがペナルティエリア付近までドリブルで持ち上がり、左足でグラウンダーのクロス、カットに入ったベッリーニがスライディングでカットに入るが、そのボールがそのままゴールイン。ミラン、オウンゴールで先制。ラッキー。
エル・シャーラウィのここまでのプレーを観るかぎり、特に足に不安などはない模様。
65分、ペナルティエリア内右のスペースに流れたボールを拾いに行ったカルモナをコンスタンが引っ掛けてしまい、アタランタにPK。このPKをデニスが落ち着いて右隅に流し込んでアタランタ同点
68分、アタランタの交代、ボナヴェントゥラに代えてデ・ルカ。
69分、ゴールライン際でボールをキープしていたメクセスにライモンディが激し目にチャージ、それに怒ったメクセスがライモンディに食ってかかり、喧嘩両成敗で両者にイエローカード。メクセスは、相変わらず沸点低いなあ。
75分、アタランタの交代、バセッリに代えてミリアッチョ。
76分、ミランの交代、ムンタリに代えてターラブト。
77分、コンシッリへの激しいプレスでボールを奪ったバロテッリ、右サイドから中央のモントリーヴォへパス、モントリーヴォがすくい上げるような蹴り方でゴール前に送る、エル・シャーラウィが飛び込むがわずかに及ばず、GKがキャッチ。
80分、ペナルティエリア内右でボールをキープしたデ・ルカがボールを下げ、走りこんできたモラレスが右足でシュート、しかし枠をとらえることはできず。
同じく80分、ミランの交代、カカに代えてパッツィーニ。
83分、モントリーヴォが強引にキープしたボールをペナルティエリア右角付近からゴール前へ送る、ディフェンスの股間を抜けていったボールにパッツィーニが飛び込むがディフェンスに阻まれる。
88分、アタランタの交代、モラレスに代えてブリエンツァ。
90+1分、バロテッリがペナルティエリア右角付近から何気ないフォームで蹴ったボールはクロスではなくシュート、GKも反応できなかったものの、左ポスト直撃、リバウンドに味方も反応しきれず。
90+4分、左サイドからのパスをペナルティエリア外で受けたバロテッリがミドル、良いコースにいっていたものの、ベナルアンが頭でブロック、コーナーキックへ。
90+5分、ゴールまで20m以上ある位置でミリアッチョからのパスを受けたブリエンツァがダイレクトで左足のシュート、これがゴール左上隅のどうしようもないコースに決まり、アタランタ逆転

そのまま試合終了。2-1でアタランタが勝利。最後はバッサリ介錯されたような結果に。来シーズンはヨーロッパの大会は無しかあ…。ゼロから出直しですね。


ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

アタランタはいいチームだった
監督は本当に大事だね

  • 2014/05/11(日) 22:46:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

最後のゴール凄かったですね

  • 2014/05/11(日) 23:28:11 |
  • URL |
  •    #-
  • [ 編集 ]

本田は毒にも薬にもなってない感じの前半45分、後半開始と同時に代えられて躍動感あふれるミランが1点先制。もうこれは本田はボコボコだなと思ってたけど終わってみたら1-2で負けてた。
前半あれだけ押し込まれて0-0なのに、後半はいい連携を見せた気がするけど1-2ってのが何とも変な感じですね。

  • 2014/05/11(日) 23:50:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

前半はお互いダラダラやって後半から両チームに気合が入って
最後は決定力の差が出たって試合かなあ・・・
今回はバロのシュートもポストに直撃して運もありませんでした

  • 2014/05/12(月) 00:16:30 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

え?後半良かったか?
バロテッリのシュート以外は・・・って感じじゃ

  • 2014/05/12(月) 02:34:05 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

後半は本田が埋めてたバイタル使われまくり。後半良かったなんてありえないよ。。。

  • 2014/05/12(月) 06:41:33 |
  • URL |
  • あ #-
  • [ 編集 ]

トリノ分け(57)→パルマ分け(56)or敗北(55)→ミラン4点差以上で勝利(57)→ミラン ※直接対戦結果2分けのため、総得失点差でミラン
トリノ分け(57)→パルマ分け(56)or敗北(55)→ミラン3点差   勝利(57)→??? ※直接対戦結果2分けのため、総得点の勝負になる
トリノ分け(57)→パルマ分け(56)or敗北(55)→ミラン2点差以下で勝利(57)→トリノ ※直接対戦結果2分けのため、総得失点差でトリノ

厳しいのはわかる。やってみないとわかんないけど・・

  • 2014/05/12(月) 21:57:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1681-4a8491ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

