赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。

スポンサーサイト


セリエA 2014-15 第3節 ACミラン vs ユヴェントス レビュー

セリエA 2014-15 第3節 ACミラン vs ユヴェントス レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

2014-15_AC_Milan_vs_Juventus_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


ACミラン(4-3-3):
アッビアーティ;アバーテ、ラミ、サパタ、デ・シーリョ;ポーリ(76' フェルナンド・トーレス)、デ・ヨング、ムンタリ;本田圭佑(83' パッツィーニ)、メネズ、エル・シャーラウィ(67' ボナヴェントゥラ)

ユヴェントス(3-5-2):
ブッフォン;カセレス(35' オグボンナ)、ボヌッチ、キエッリーニ;リヒトシュタイナー(83' ロムロ)、ペレイラ(76' ヴィダル)、マルキジオ、ポグバ、アサモア;ジョレンテ、テベス

結果:ACミラン 0 - 1 ユヴェントス

得点者:
ユヴェントス71' テベス


ミランはガゼッタ・デッロ・スポルトの予想通りの先発メンバー。3トップの左には、エル・シャーラウィが戻ってきました。ユヴェントスは、ヴィダルがベンチスタート。中盤には、ウディネーゼから移籍してきたペレイラが入っています。

スタンドにネドヴェドの姿。ユヴェントスの幹部なんだから会場にいるのは当たり前なんだけど、あらためてみると、この人は本当に変わらないなあと思う。

7分、ゴール正面、テベスがヒールで残したボールをペレイラが拾って、右足でシュート、枠の右に外れる。やっぱりユヴェントスはテベスが絡むとチャンスになる。テベス自身と、それに連動して動く選手の両方に注意しなきゃいけないんだから、ディフェンスは大変。
ポグバは躍動感があるなあ。マンチェスター・ユナイテッドが買戻しを画策しているという話もありましたし、チェルシー移籍がほぼ確定というような情報もありましたが、結果ユヴェントスに残留。ユーヴェにとっては、最高の補強だったかもしれません。
20分すぎから3分ほど、ミランの時間帯が続く。キープしてサイドに開きクロスを入れるが弾き返され、こぼれ球を拾って、キープして…の繰り返しが数回。こういうのをみると、本田を一列下げるのもひとつの選択肢かなあと思ってしまいます。例えば、中盤にボナヴェントゥラを入れておけば、状況次第で本田とポジションを入れ替わるなんてこともできるかなあ、と考えたり。
27分、ユヴェントスのカウンターにつながりそうなところ、サパタが素速い出足でカット、パスを受けたムンタリが左からクロス、本田がディフェンスに挟まれながらもヘッドで合わせる、シュートコースは悪くなかったもののブッフォンが右手一本でセーブ。さすが、ブッフォン。
31分、ペナルティエリア内右奥へのパスにペレイラが抜け出してダイレクトで中央へ折り返し、ジョレンテがトラップで抜け出しアッビアーティと1対1に、角度のないところから狙うが飛び出したアッビアーティがブロック、コーナーキックに。危ない。
34分、ペレイラがジョレンテとのワンツー、右足で狙うがアッビアーティがセーブ、またしてもコーナー。
35分、ユヴェントスの交代、カセレスに代えてオグボンナ。負傷交代のようです。
ミランが自陣でのパス回しで簡単にサイドに追い込まれがちなのが気になる。中盤の預けどころがないのが原因かなあ。
38分、マルキジオの思い切った左足でのミドル、アッビアーティの手をかすめたボールは右ポスト直撃。ドキドキ。
40分、自陣でボールを奪ったメネズがそのままドリブルで駆け上がる、ペナルティエリアにかかったあたりで自らシュート、ブッフォンが弾き出す。
ロスタイム3分を経過して前半終了。両チームスコアレス

前半、攻撃面であまりエル・シャーラウィが機能していない印象でした。戦い方を変えるのか、交代で流れを作りに行くのか、インザーギ監督の手腕に注目。

後半開始。両チーム交代なし。
この試合とは関係のない話ですが、今はJリーグでもユニフォームの裾って入れなくてもいいんですね。元々ルールで決まっているものではないので、ヨーロッパなどでは、随分前から各自の判断に委ねられていたと思うんですが、日本でも2年前から裾出しOKになったんだとか。すごく昔だと、ヨーロッパでも基本的に全員裾は入れてましたね。そんな中、裾を出していても怒られない数少ない選手のひとりだったフランコ・バレージの姿は妙にカッコ良かった。プラティニも裾出してたなあ。
56分、左からのデ・シーリョのクロス、右に回りこんでいたエル・シャーラウィがボレーで狙うがディフェンスに当たってコーナーに。
59分、ミランが自陣ゴール前でのボール運びに手間取り、ポグバがボールを奪取、右足で放ったシュートはディフェンスに当たりコーナーに。
60分、ユヴェントスの右コーナーキック、ペレイラが入れた低いボールをマルキジオが右足で狙うが枠の左へ外れる。
65分、ロングフィードをメネズが見事にキープ、左に展開し、中央に折り返したボールをポーリが右足で狙うも枠を大きく外す。
67分、ミランの交代、エル・シャーラウィに代えてボナヴェントゥラ。交代の直前、エル・シャーラウィは足がつっていたので、やむを得ない交代かなと。
71分、テベスがペナルティアーク付近のポグバにパス、ポグバがターンからペナルティエリア内左のわずかなスペースへパス、そこに飛び出したテベスが追いすがるアバーテとゴール前のアッビアーティの動きを冷静に見きって右足でゴールに流しこむ。ユヴェントス先制。ついにやられたか。
76分、ユヴェントスの交代、ペレイラに代えてヴィダル。
同じく76分、ミランの交代、ポーリに代えてフェルナンド・トーレス。ボナヴェントゥラが一列下がるのかな。本当はこういう攻撃的な交代こそ、五分五分の時に使いたいところ。引いて守れる相手に対してフェルナンド・トーレスが効果を発揮するとは思えないしなあ。
81分、ラミのシュートがブロックされ、一気にユヴェントスのカウンター、テベスがドリブルで持ち上がり左のポグバへ、中央に折り返したボールをヴィダルが狙うもディフェンスが何とかブロック。
83分、ユヴェントスの交代、リヒトシュタイナーに代えてロムロ。
同じく83分、ミランの交代、本田圭佑に代えてパッツィーニ。
終盤、ミランがユヴェントスゴール前でボールをキープする時間もあったものの、シュートまではなかなかいけず。

そのまま試合終了。1-0でユヴェントスが勝利。今のミランは、勢いに任せて攻撃している時はいいけど、遅攻になると崩すすべに乏しいということをはっきりと感じた試合でした。それに対して、ユヴェントスには試合を作り、試合を決めるという役割を同時にこなせるテベスというバケモノがいた、と。

また、完全な結果論になりますが、上述の通り、フェルナンド・トーレスの投入が少し遅かったかなと思います。ユヴェントスが押し込む時間帯が増え、ミランにとってはジリ貧の展開が続いていたところで、同点のうちに投入していれば、相手の攻撃に対する牽制にもなった可能性があるし、裏を狙える可能性もあったかな、と思うので。最後は結局前の人数が増えただけで、混雑してたし。ピッポには失敗を恐れずに思い切った采配をして欲しいです。ピッポの失敗なら、僕は受け入れられるから。ただ、フロントがなあ…。

ミランの次節は、中2日で火曜日にアウェーでのエンポリ戦。昇格組のエンポリですが、だからこそ守備をある程度固めて来ると思われます。今回の浮き彫りになった課題とまたしても直面する可能性があるので、それまでに何か手を打ってくれることを期待しています。できることは少ないかもしれないけど、やれるだけのことはやって欲しいです。


ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。
スポンサーサイト

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

中々の完敗っぷりでしたね
まだまだ序盤なので、ここから崩れずに持ち直して欲しい

  • 2014/09/21(日) 06:23:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

トーレス先生!……どうかマトリの二の舞はならぬよう頑張って!!

  • 2014/09/21(日) 06:47:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

前半はなかなか見応えのある「おっ!ミラン!?」て感じさせるだけのものがあったけどね。
地力の差で負けたのは現状じゃしゃーないよ。

  • 2014/09/21(日) 07:02:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>ピッポには失敗を恐れずに思い切った采配をして欲しいです

後半がそれですな。ひたすら残念だった
失うものなんか何もないのに

  • 2014/09/21(日) 07:02:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

トーレスがかなり使えそうだったのが良かったと思います(失礼かもしれん)
次の試合ではヒンケルあたりの可能性を探っていって欲しいですね

  • 2014/09/21(日) 07:11:36 |
  • URL |
  • covariance #-
  • [ 編集 ]

ホンダのヘッドが一つの分岐点でしたね
あそこで失点せずゲームプランを崩させない辺りが流石のユーべでした

  • 2014/09/21(日) 07:40:41 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

本田・エルシャラがSBみたいになってたな

  • 2014/09/21(日) 08:03:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

完敗だねー
ピッポが前日会見で「失うものは何もない」と言ってたからもうちょっと攻めると思ってたけど勝ち点3じゃなく1を必死に取りにいったね
そこはちょっと残念
中盤の差が歴然だけど次当たるとき一矢報いてほしい

  • 2014/09/21(日) 08:19:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

前節の試合から守備立て直したのはよくやったと思う
終盤あがるなと指示だして本田がSB2枚みたいになってたのに笑った
当然だけどチームとしての完成度に差があった

  • 2014/09/21(日) 10:36:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

エルシャーラウィ足攣って火曜日間に合いますかね…心配です。

  • 2014/09/21(日) 10:51:04 |
  • URL |
  • せるじーにょ #-
  • [ 編集 ]

負けちゃったけど、お笑いスコアじゃなくて良かった f^_^;
サンシーロが満員になるなんて、胸熱
やっぱり期待できる試合を続けてれば、みんな見に来てくれるんだよねぇ
色々と文句を言ったって、本当は好きなんだもん
CL決勝のスタジアムに決まったし出て欲しいよなぁ
難しい事はわかってるけど。
頑張れ、ミラン!

  • 2014/09/21(日) 10:52:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

やっぱり本田はインサイドハーフで使うべきかなと思った試合だった。ボールを持った瞬間のプレーが遅い。もっとボールを触らせて組み立て側に回ったほうが活躍できると思う。

  • 2014/09/21(日) 12:37:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

前線3人は守備に走り回るせいで
後半バテバテだったな
ほんとガス欠で皆の足が止まる前にトーレス投入して欲しかった

  • 2014/09/21(日) 13:32:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>>12
ボール持ってからが遅い本田をインサイドで使うと昨日のユーヴェみたいに中盤のプレスがきつい相手だと狙われ、それこそ昨日のムンタリのようになってしまうことも有り得るのでは?

  • 2014/09/21(日) 17:22:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本田の決定機への絡み方を見るとインサイドより今のポジションに置いておきたいとも思う

  • 2014/09/21(日) 18:40:37 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ユーベ目線でコメントしますね、ごめんなさい。

今、思い返してもアンカーがマルキージオで成功だべ。へっへっへ

理由はメネズとか本田とかの守備が緩かったから。
序盤はユーベが押し込んでる時はユーベのWBにSBがついてる感じで433のまま(もしくは4321)の陣形だった。2トップ+WBに対して4バックの数的同数だったからデ・ヨングは下がり目。ポーリとムンタリはユーベのインサイドハーフを監視。

中盤がマンマークっぽくなったから、アンカーのマルキージオにドリブルして来られたら、アタリに行く人いなくなるけど、中央はFW3枚が封鎖してくれてるはずだからそれはない……はずだった


あっさりとマルキージオにドリブル突発(というより静観)を許すメネーーーズ!!と本田


ムンタリ&ポーリ&デ・ヨング
「ふぁっ!?」

デ・ヨング遠いし、ムンタリとポーリはアタリに行くとポグバとペレイラがフリーになるし、タラタラしてたら、ミドル打ってきたり、スルーパス狙ってきたり。


メネズと本田(←やるべき役割分かって無さげだった)がサボってくれるお陰で簡単にチャンスになりましたm(_ _)m

まぁ、352と433は最終ラインが数的同数でアンカーが前に出にくく、相手アンカーにマッチアップしにくい噛み合わせ。
システムチェンジしない限りは、全体(FWも大事)が連動したゾーンで守るしかないから、チームの完成度の差がモロに出てしまいましたかね(調子に乗ってる)


だから本田・シャーラウィにWBを付かせて、サイドに展開された時に5バック化する修正は間違ってなかったと思います。
メネズが守備しないことを前提に、本田とシャーラウィを内側にしっかり寄せて432で守る案もあったかもしれないけど、カセレス・キエッリーニも攻撃力高いからね。


最後に、盛大に調子に乗らせて頂いて、コメントを締めくくらせていただきます(テヘペロ)


テベス最高!!!

倒れながらパス出したはずなのに起き上がるの早すぎ!!!

  • 2014/12/17(水) 12:50:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1829-4a419b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

