赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2014-15 第11節 サンプドリア vs ACミラン レビュー

セリエA 2014-15 第11節 サンプドリア vs ACミラン レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

2014-15_Sampdoria_vs_AC_Milan_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


サンプドリア(4-3-3):
ロメロ;デ・シルヴェストリ、シルベストレ(83' レジーニ)、ガスタルデッロ、メスバ;ソリアーノ、オビアング(90+1' ベルヘッシオ)、ダンカン(67' リッツォ);ガッビアディーニ、オカカ、エデル

ACミラン(4-3-3):
ディエゴ・ロペス;ボネーラ、ラミ、メクセス、デ・シーリョ;エッシェン、デ・ヨング、ボナヴェントゥラ;本田圭佑(59' フェルナンド・トーレス)、メネズ(87' ポーリ)、エル・シャーラウィ

結果:サンプドリア 2 - 2 ACミラン

得点者:
サンプドリア45+1' オカカ 51' エデル
ACミラン10' エル・シャーラウィ 65' メネズ(PK)


ミランは、ガゼッタ・デッロ・スポルトの予想通りの先発メンバー。ただ、予想と逆で、デ・シーリョが右サイドバックに入り、ボネーラが左に。今シーズンの序盤にもやってたけど、左サイドバックの攻撃参加は、ある程度捨てるってことかなあ。それにしても、そんなにアルメロは使いたくないのか…。サンプドリアの方は、最終ラインにシルベストレが。メスバもいるから、ミランに対しては特別な思いがありそうな選手が最終ラインに固まってる感じ。また、中盤にはインテルからレンタルされているダンカンも。

10分、左サイドでボールを受けたエル・シャーラウィ、そのままドリブルでややインサイドに切れ込みながら、右足でミドル、鮮やかにゴール右隅に吸い込まれミラン先制! ゴール直後、両ヒザをついて祈るようなポーズをとっているエル・シャーラウィの姿が印象的でした。本当に辛かったと思います。セリエAでのゴールは、2013年2月24日のインテル戦以来。公式戦でも、2013年8月20日のチャンピオンズリーグプレーオフ、PSVアイントホーフェン戦以来。いずれにせよ、1年以上ぶりのゴール。個人的にもちょっと涙が出そうになりました。
サンプドリアの監督は、フリーキックだけでハットトリックを達成した男、シニシャ・ミハイロヴィッチ。スピードと精度を恐ろしく高いレベルで兼ね備えた彼の左足は本当に強烈でした。マンチーニとかもいて、あの頃のサンプは面白いチームだったなあ。
22分、ロングボールにディフェンスと競り合いながらガッビアディーニが抜けだす、飛び出したディエゴ・ロペスがかわされるが、どうにかディフェンスがついていってクリア。危ない。
24分、サンプドリアが高い位置でボールを奪い、エデルがミドル、スピードはなかったものの、良いコースにいっていたシュートをディエゴ・ロペスがわずかに触って弾き出しコーナーに。
35分、左サイドからメスバがクロス、ソリアーノがヘッドで合わせるが、ディエゴ・ロペスがキャッチ。メスバ、良いクロスを上げるじゃないですか。ミランではその片鱗すらみせなかったのに。なぜかアッレグリ監督はわりとお気に入りでしたが。
おお、メネズがきっちり守備をしてる。サンプドリアのペナルティエリア付近でエル・シャーラウィがパスをカットされた後、素速くチェックに。
45+1分、ペナルティエリア内左でボールを受けたガッビアディーニがディフェンスからのマークを受けながらも左足ダイレクトでクロス、飛び込んだオカカが伸ばした右足でわずかに触ってゴール、サンプドリア同点。前半1分残ってなかったんだけどなあ…。
前半終了。1-1の同点。ミランにとってはあまりにも痛い失点。でも、失ってしまったものは仕方がないし、パレルモ戦よりは確実に良くなっているので、前を向いて戦って欲しいです。

後半開始。両チーム交代なし。
今日の試合、イタリア代表のコンテ監督が視察に来ているらしく、エル・シャーラウィの代表復帰もありうるか?という状況。また、オカカは、ナイジェリア出身ですが、イタリア国籍も保有しており、また代表経験もないため、彼についても代表入りの可能性も?まあ、まずはガッビアディーニをみてあげて欲しいと思いますが。
51分、サンプドリアの右コーナーキック、オビアングのヘッドは左のゴールポストを叩くが、リバウンドをエデルが押し込んでサンプドリア勝ち越し。う~ん、セットプレー弱いなあ…。
59分、ミランの交代、本田に代えてフェルナンド・トーレス。本田は、コンディションも万全ではないようなので、まあ仕方ないかと。
64分、左サイドに抜けだしたメネズがグラウンダーのクロス、スライディングでクリアにいったメスバの左手に当たってミランにPK。メネズが落ち着いて右隅に決めてミラン同点。とりあえず良かった。
67分、サンプドリアの交代、ダンカンに代えてリッツォ。
70分、右からのクロスパスをペナルティエリア内左でトーレスがデ・シルヴェストリと競り合いながら胸トラップ、抜け出しそうになったところに手をかけられて倒れるもノーファール。そこはもうちょっと粘って欲しいなあ…。
ミランがかなりポゼッションを維持しているものの、なかなか決定機には至らず。チャンスっぽいところまではいくんですけどね…。
82分、ミランのカウンター、右サイドに抜け出したトーレスが中央マイナスに入れたグラウンダーのボールをボナヴェントゥラが右足でハードヒット、わずかにゴール左に外れる。惜しい。
83分、サンプドリアの交代、シルベストレに代えてレジーニ。
84分、サンプドリアのカウンター、高い位置でボールを受けたオカカがペナルティエリア内右のスペースに抜けだそうとしたところをボネーラが身体で止め、フリーキック&今日2枚目のイエローカードで退場。
87分、ミランの交代、メネズに代えてポーリ。ポーリが右サイドバックに入って、デ・シーリョが左サイドバックにポジション変更。
90分、エッシェンがボールを奪われ、ソリアーノがドリブルで駆け上がってミドル、ディエゴ・ロペスが弾き出す。危ない。
90+1分、サンプドリアの交代、オビアングに代えてベルヘッシオ。

試合終了。2-2のドロー。エル・シャーラウィの久しぶりのゴールを勝利で祝えなかったのは残念。また、チームとして打たれ弱い部分をもう少し改善しないとヨーロッパリーグ出場権獲得も実現できそうにありません。それでも、今後はこのゴールで自信をつけたエル・シャーラウィがきっとゴールを量産してくれるはず。まずは、インテルとのダービーで久しぶりの勝利を!


ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

エル・シャーラウィのゴールは本当に良かった!!
ただセットプレーの改善とセンターバックのクォリティアップが必須な気がしました

  • 2014/11/09(日) 06:57:15 |
  • URL |
  • covariance #-
  • [ 編集 ]

アルメロの守備は全く信頼されてないってことか。
追いつけたのは良かったけど、なんだかなぁ。

  • 2014/11/09(日) 08:00:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

メネズではなくトーレスを中心にチームを作るべき
それだけで問題のほとんどが改善される

  • 2014/11/09(日) 13:24:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

メネズもそうだけどボナも攻撃の選手だから俺が俺がのボール持ちたがりプレーが見られ守備も軽いしボナのインサイドハーフは安定感がない。

  • 2014/11/09(日) 14:51:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

良かったのはシャーラウィのゴールだけだな
後は相変わらず

  • 2014/11/09(日) 14:51:52 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集 ]

スピードないしファウルでしか相手を止められないボネーラ。インザーギがボネーラにこだわる意味が本当にわからん??

  • 2014/11/09(日) 16:56:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今日のボネーラはそんなに悪くないと思うんだが
一点目もそうだけど退場シーンもあの状態で当たり屋オカカに突っ込んで来られたらどうにもならんよ
あの場面でボネーラ叩くならロストしたメネズ、ボナベン、エルシャラ叩くべき

  • 2014/11/09(日) 19:01:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

取り敢えず負けなかった
エルシャラがゴールできて良かった
出来れば勝ちゲームで喜び倍増にしてあげたかったけど、まあ、仕方ない
インテルでは長友選手も出場したようですし、ダービー楽しみですね
勿論、ミラン勝利でお願いします(笑)
代表に選ばれた選手がみんな無事に戻ってきますように!

  • 2014/11/10(月) 11:57:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1867-45a86872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

