赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2014-15 第12節 ACミラン vs インテル レビュー

セリエA 2014-15 第12節 ACミラン vs インテル レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

2014-15_AC_Milan_vs_Inter_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


ACミラン(4-4-1-1):
ディエゴ・ロペス;ラミ、メクセス、サパタ、デ・シーリョ;ボナヴェントゥラ、エッシェン、ムンタリ(77' ポーリ)、エル・シャーラウィ;メネズ;フェルナンド・トーレス(73' 本田圭佑)

インテル(4-3-1-2):
ハンダノヴィッチ;長友佑都、ラノッキア、フアン、ドド;グアリン、クズマノヴィッチ、オビ(72' エルナネス);コヴァチッチ(90+4' エムヴィラ);パラシオ、イカルディ(89' オズヴァルド)

結果:ACミラン 1 - 1 インテル

得点者:
ACミラン23' メネズ
インテル61' オビ


両チーム、ガゼッタの予想通りの先発メンバー。ということで、本田圭佑はベンチスタート。きっと出場機会はあると思うんですが。

開始直後、ミランゴール前へのロングボールをパラシオがヘッドで落としたところに、イカルディが走りこむ、メクセスがシャツをつかんで倒すがノーファール。危ない。
8分、ムンタリが自陣での横パスをイカルディにプレゼント、そのままイカルディがどフリーでペナルティエリア内に侵入、右足で流し込もうとしたシュートをディエゴ・ロペスがどうにか食い止める。何やってんだ、ムンタリ。
11分、グアリンが左足で強烈なミドル、ディエゴ・ロペスがブロック&キャッチ。
13分、ドリブルで入ってきたドドがムンタリと衝突、その際にムンタリのヒジがドドの顔面に当たり、ドドが出血。どこから血が出てるのか分からないのがちょっと怖い。自分の足で歩いているので、大丈夫だとは思うんですが。無事ピッチに戻ったようです。
23分、センターサークル付近でボールを奪ったミラン、やや攻撃が遅れたかに見えたものの、メネズ、エッシェンとつなぎ、左サイドにエル・シャーラウィが抜けだす、左足のクロスをメネズが右足のインサイドで軽く合わせゴール右隅に決める、ミラン先制。良かった。押されていたので、どうなることかと思ったけど。セレブレーションには、ベンチからモントリーヴォも出てきていました。
急造右サイドバックのラミですが、守備は安定してるし、攻撃参加に関しても十分な存在感があるし、悪くない感じ。かたくなにアルメロを起用しないピッポですが、こういうプレーぶりをみるとそれも妥当な判断なのかな、と思ってしまいます。
前半終了。1-0でミランがリード。得点以降、どちらかと言えばインテルがリズムを作っている感じだったものの、決定機には至らず。両チーム、テンションは高めですが、荒れているわけではなく、わりとクリーンな試合。後半、さらにテンションの高まった試合を期待しています。

後半開始。両チーム交代なし。
エッシェン、ムンタリの自陣ゴール前付近でのプレーが何だか雑な時がある。ちょっと怖い。
セットプレーの時、メクセスは自陣に残ってるんですね。ラミが上がるから、メクセスが残るってことか。デ・シーリョとエッシェンとかでいいような気もするんですけども。
52分、ペナルティエリア内右に侵入したボナヴェントゥラが右足でシュート、ディフェンスに当たって、微妙なコースにいくが枠の左へ、コーナーキック。
54分、ペナルティエリア右角付近から長友が速いグラウンダー性のクロス、メクセスが触ってコーナーに。左コーナーからペナルティエリア内左奥でクズマノヴィッチがフリーに、角度のないところから中央に送ったボールをディエゴ・ロペスが弾き出す、リバウンドを拾ったクズマノヴィッチが速いボールを折り返し、後方からコヴァチッチがシュートを狙うも枠にはいかず。
61分、右からの長友のクロス、クリアが中途半端になったところを拾ったオビが左足でシュート、これがゴール右隅に決まってインテル同点。う~ん、今のは仕方ないか…。なお、オビはインテル移籍後初ゴールだそうです。こういう展開になると、経験の豊かなマンチーニの方が色々と有利になってきそうで怖い。
両チームなかなか動きませんね。インテルはエルナネス、オズヴァルドあたりが準備をしている様子もあったんですが、同点になったことで少しプランを変更したのかもしれません。ミランは今のところはっきりした動きはなし。
72分、インテルの交代、オビに代えてエルナネス。
73分、ミランの交代、フェルナンド・トーレスに代えて本田圭佑。プレータイムは約20分か。
75分、ボナヴェントゥラからのパスでエル・シャーラウィが完全に抜けだす、右足で狙ったシュートはクロスバーに当たって枠の上へ。今のは決めないといけませんねえ…。
77分、ミランの交代、ムンタリに代えてポーリ。
77分、右サイドでボールを受けた本田が中央に絞っていってペナルティエリア右角付近から左足で狙うが、ハンダノヴィッチがキャッチ。
79分、右サイド奥深くに入っていった長友が戻したボールをグアリンがクロス、イカルディが右足で放ったボレーシュートはゴールの右コーナー付近をかすめて枠の外へ。危ない。
89分、インテルの交代、イカルディに代えてオズヴァルド。
その直後、今度はハーフウェーライン付近でメクセスがミスパス、グアリンがドリブルで持ち上がりペナルティエリア内に侵入するが、サパタがどうにか食い止める。
90+4分、右サイドへの長いクロスパス、ラミが胸トラップから前に抜け出してクロス、後方から走りこんできたポーリが右足で狙ったボールはディフェンスに当たってわずかに枠の右へ、コーナーキック。惜しかった…。
コーナーキック前、インテルの交代、コヴァチッチに代えてエムヴィラ。

試合終了。1-1のドローという結果に。思いっきり結果論だけど、今日のトーレスの出来なら、正直本田を先発させて欲しかった。もしくはもっと早く交代という決断をしてもよかったと思います。

インザーギ監督について、何を期待しているのか、というコメントを頂いたので、僕なりに応えさせていただきます。バカげていると思われるかもしれませんが、何よりも、プロフェッショナルとしての真摯な姿勢です。人柄といってもいいかもしれません。監督としての技術的な部分については、後から身につけられるけど、そういう部分は得がたいものだと思うので、ピッポに期待しています。本当はもっと経験を積んでからファーストチームの監督に就任して欲しかったですし、そうすべきだったと思います。でも、現実に監督に就任してしまった以上、一度失敗したらきっとそのまま彼はミランを離れてしまうことでしょう。だからこそ結果を残し、長期的に監督でいて欲しいと思っています。一度コーチなり、プリマヴェーラの監督なりに戻して、もう一度監督としての経験を積ませるなんてことをミランのフロントがやるとは思えませんし。ミランはいわゆるレジェンドと言われるような人材を使い捨てにしているような印象がありますが、さすがに今の時代にそれを続けてはいけないんだと、フロントに理解して欲しいんですが、それもあまり期待できませんしねえ…。

まあ、色々とややこしいことを書きましたが、結局は、個人的にピッポが好きというだけのことなんだとは思います。

ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

返答有り難うございます。ピッポのパーソナリティは私も好きです。
しかし、今の彼の立場はミランの監督です。メンタルトレーナーでもアシスタントコーチでもありません。
そして今のミランは悠長に構えていられる程楽な状況ではありません。

このままでは両者が損をする結果に終わると思います。これだけはなんとしても避けたい。一度付いた烙印は中々消えませんから

故にピッポには、まず引き出しを増やすところから始めて欲しい

ちなみに今日の試合に関しては、まあこんなもんだよなという感想しか出てきません。ラミのSBは予想外に良かったですが

  • 2014/11/24(月) 07:53:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

もっと早く本田とポーリをいれてほしかったです。
中盤のダメっぷり、メネズのゴールはよかったけどフリーキックのダメっぷり、エルシャラの決定機の外しっぷり、トーレスは空気・・・残念です。

  • 2014/11/24(月) 08:07:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

やはりメネズとトーレスは合わない
ラミが良かったのもあるけどボナベンの右は機能してた
酷いパスミスはあったけど前半左右のバランスがよかったのはムンタリのおかげ
時間の経過とともにメネズが悪くなっていくのはもうどうしようもない

  • 2014/11/24(月) 08:21:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

酷いパスミスはあったけど…てムンタリは毎試合に一度はあわや失点しててもおかしくないパスミスがある。そんな選手てのは誰もが分かってる事やけど

  • 2014/11/24(月) 09:20:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ムンタリもメネズも毎回へんなミスがあるしスタメンで使い続ける選手じゃないわ
開幕からずーーーっと思ってるけど疲れてるメネズを代えないピッポ采配は本当に理解できない

  • 2014/11/24(月) 09:34:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ゴールもだけど前半のメネズはわりと球離れも良かったが後半どこに居るのか分からない状態だったから交代カード1枚残さずにトーレスとメネズ下げて本田をメネズの役割にしてニアンを右に入れるくらいの采配があっても良かったと思うが

  • 2014/11/24(月) 10:08:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

監督がメネズを中心にしてるから
どうしようもない
このまま去年と同じような結果になる

  • 2014/11/24(月) 11:08:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

トーレスがパス出して貰えなさ過ぎて気の毒だった。

ミランの選手の数人はチームが強くなるとか、チームが勝利することよりも、自分たちが気持ちよくプレーすることを優先してるように見える。開幕から数試合は真面目にやってたと思うけど、本田がメネズにFKを譲らなかった後から一部の連中が駄々っ子になったようだ。ただ、あのFKの位置は左足の本田が蹴るべきではなかったかもしれない。それでも入っちゃったわけだが、それがまた面白くなかったんだろう。ポーリなんて露骨に本田を無視したプレーをしたからね。そのせいで外されてたんじゃないかな?って思ってるけど。

  • 2014/11/24(月) 11:08:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

誰にだって貰いに行ってもパスが出てこない時はあるしポーリはそんな選手ではない。ピッポはそんな理由でスタメン外したりするような監督ではないと思う。

  • 2014/11/24(月) 11:16:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ポーリが前半でお役御免、後半の頭から出てこなかった試合ってポーリが怪我したの?そうじゃないならピッポが外したんだと思うけどなぁ。あの試合でポーリがやったプレーは、相手(つーても味方なのに)が本田じゃなくても関係ない。単にパスを出さないってのとは訳が違う。メネズのエゴイスティックなプレーとも違う。サッカー選手として許されざるプレーの一歩手前って感じだった。あれをピッポが怒らなかったのなら監督失格だと思う。俺はポーリが間違いなく懲罰交代で下げられたんだと思うよ。

  • 2014/11/24(月) 11:41:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

やはりミランにトーレスは不要だったな。パッツォやニアンが可哀相だ。

  • 2014/11/24(月) 12:08:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

メネズとのFKうんぬんは、チームとしてFK担当がアレックスと本田圭佑の2人に決められてた。だから本田はメネズなは譲れないと言う事でしたよ。

  • 2014/11/24(月) 12:50:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

パッツォやニアンも正直なところイマイチ

  • 2014/11/24(月) 12:54:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

エルシャーラウィここで決められないのは残念だ

  • 2014/11/24(月) 13:20:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本田がTwitterで仲のいい選手聞かれた時、ポーリも入ってたぞww
本田信者なら信者らしく仲良し()な選手くらい把握しときなさい

と煽ってみたけど、誰が誰と不仲だとかいう妄想が如何にくだらないか、なぜ気づかないかねえ。

  • 2014/11/24(月) 14:37:59 |
  • URL |
  • #9fn0MV6o
  • [ 編集 ]

ポーリが前半で下がった確かサンプ戦はWボラにしたから戦術的な交代。
試合中での連携ミスとかで選手を下げたりするような監督でない事は采配やコメント聞いてたら分かるだろう。途中出場含めてここまでポーリも全試合出場してるし(本田も)ピッポには信頼されてると思う。

  • 2014/11/24(月) 15:20:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

確かに仲が良い悪いはどうでもいいなw
問題はフリーの本田やトーレスにパスも出せずシュートも決められないメネズとポーリの能力にある
そしてその選手を使い続けるピッポが問題

  • 2014/11/24(月) 15:22:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

サンプ戦じゃなかったパレルモ戦

  • 2014/11/24(月) 15:37:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

仲が良い悪いなんて話はしてないんだけどな。
真横にいたどフリーの本田を露骨に無視してチャンスをぶっ潰したポーリなどの一部が問題だって言ってるのと、その試合の後半に限らず昨日までポーリに出場機会が与えられなかったのは正しく懲罰が与えられたんだろうって話だよ。ったく。どうしようもないね。何が本田信者だよ。俺は本田が大嫌いだよ。○○信者だのホンシンだのカガシンだの、昨日は某所でナガシンなんてほざいてた輩までいたがいつまでほざき続ける気なのかね。サッカーを通じて必死になって嫌な思いをさせちゃろうって輩が多過ぎて残念。

  • 2014/11/24(月) 18:15:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

如何にも臭いファンを演じるのがアンチの今の流行りらしいんで困ったものですね。

  • 2014/11/24(月) 19:17:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

どフリーなのにパス貰えないと無視されたて表現は明らかにその選手目線で見てるから。本田が大嫌いとか、ここ読んでる人は嘘だとわかるよ。

  • 2014/11/24(月) 19:43:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なにがここ読んでる人には嘘だと分かるニダだよ。ったく。

俺は↓こういうことをほざいてる輩なんだけどね。

恥ずかしい日本代表選手
http://memonanosa.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

だからって本田が好きとか嫌いとか、仲が良さそうだの悪そうだのって次元の話じゃなくて、普通に試合を見ていれば、あのポーリのガン無視がどんな相手に対しても許されざるプレーでインザーギが懲罰を与えるのが当たり前だと思うわな。

  • 2014/11/24(月) 19:56:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

変なのばっかり

  • 2014/11/25(火) 03:07:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

とりあえず、余計なことを書かないことから始めたらどうだろうか。

  • 2014/11/25(火) 16:35:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1873-126a0c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

