赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2014-15 第19節 ACミラン vs アタランタ レビュー

セリエA 2014-15 第19節 ACミラン vs アタランタ レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

2014-15_AC_Milan_vs_Atalanta_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


ACミラン(4-3-3):
ディエゴ・ロペス;アバーテ、メクセス、ラミ、ボネーラ(36' アルメロ);モントリーヴォ(77' ニアン)、デ・ヨング、ボナヴェントゥラ;チェルチ(46' パッツィーニ)、メネズ、エル・シャーラウィ

アタランタ(4-4-2):
スポルティエッロ;ベナルアン、ステンダルド、ビアヴァ、デル・グロッソ;ザッパコスタ、チガリーニ(83' バセッリ)、カルモナ、モラレス;ピニージャ(67' ダレッサンドロ)、デニス(76' ビアンキ)

結果:ACミラン 0 - 1 アタランタ

得点者:
アタランタ33' デニス


ミランはガゼッタ・デッロ・スポルトの予想通りの先発メンバー。チェルチがミラン移籍以来セリエAでは初の先発。コッパ・イタリアのサッスオーロ戦を観られなかったので、個人的にも楽しみです。

2分、高い位置でボールを奪って一気にミランゴール前に迫るアタランタ、ペナルティエリア内左へのスルーパスにデニスが抜け出して左足で中央に送るようなボールを入れるがそのままゴールラインを割る。
3分、右サイドからのクロスをメネズがヘッドで落とすが、エル・シャーラウィにはつながらず。
4分、左からのボネーラのクロス、跳ね返されたリバウンドをボナヴェントゥラが右足でハードヒット、GKが弾き出す。
そういえば、ボナヴェントゥラだけでなく、チェルチにとってもアタランタは古巣なんですね。ローマで育ったチェルチですが、ローマではあまり出場機会に恵まれず、様々なクラブにレンタルされていました。そのうちの一つがアタランタだったと。
13分、アタランタがミランのペナルティエリア付近でボール回し、後方に下げたボールを上がってきたベナルアンが右足でハードヒット、ディフェンスに当たってゴールラインを割り、コーナーキックに。
14分、ミランのカウンター、右サイドを駆け上がったチェルチからペナルティエリア内右のスペースへパス、走りこんだメネズがダイレクトで右足のシュート、しかし枠にはいかず。
18分、ハーフウェーライン付近でラミから奪ったボールをアタランタがつなぎ、デニスが左足でペナルティエリア際からシュート、ディエゴ・ロペスの上を超えたもののクロスバー直撃、その後、こぼれ球をさらに拾ったアタランタ、最後はザッパコスタが右足でミドル、ディエゴ・ロペスが弾き出してコーナーに。何なんだろう、この異様なまでのバタつきは。
22分、ペナルティエリア前でボールを受けたエル・シャーラウィ、ベナルアンを前にそのまま右足を振り抜きにいくが、動きを読まれ、右足がベナルアンに激突。そのままピッチに倒れこむ。一瞬試合も止まったものの、自分で立ち上がり、プレー続行。焦りもあるのかなあ、切り返せそうだったんだけど。
25分、ミランが自陣でおもいっきりパスミス、デニスに奪われそうになったところをデ・ヨングが身体をはって止めるが、ボールを拾ったのはチガリーニ、そのままミドルにいくが枠には飛ばず。本当にビックリするくらいバタついてるなあ。
30分、左サイドからエル・シャーラウィが鋭い突破、左足で中央に入れた速いボールをGKがブロック、リバウンドをボナヴェントゥラがダイレクトで狙うも枠にはいかず。
33分、アタランタの速攻、ミラン陣内中央でモラレスがボールを受けペナルティエリア前の絶妙なスペースへスルーパス、走りこんできたデニスが右足で沈めてアタランタ先制。ある意味必然の結果。モラレスにもデニスにも、結局誰もマークにいけていないし。
36分、ミランの交代、ボネーラに代えてアルメロ。この時間帯で交代ということはケガですね…。ピッチを去る時の様子をみるかぎりでは、右足かな。
38分、チガリーニのミドル、わずかに枠の左へ外れる。危ない。
45+2分、アタランタゴール前でのフリーキック、メネズが右足の低い弾道で直接狙うが枠にはいかず。
前半終了。1-0でアタランタがリード。正直、前半をみていて、ミランのゴールを期待できる展開はあまりなかったけど、ファンとしては応援するしかありません。とにかく、点をとってください。お願いですから。

後半開始。ミランはチェルチに代えてパッツィーニ。パッツィーニも元アタランタですね。チェルチについては、まだまだ試合勘の部分で問題があるという印象でした。
後半頭、ミランが押しこむ展開。こういう時間帯にどうにかして同点ゴールを奪わないと、きっと前半と同じような展開が待っているはず。なお、パッツィーニ投入に伴って、ボナヴェントゥラが右に移動、メネズをトップ下に入れた4-2-3-1に移行している模様。
54分、ラミがピニージャの進路を妨害したとしてミランのペナルティエリア際でファール&ラミにイエローカード。これでラミは次節出場停止。
ミランが押し込んでいた時間帯は終了。これはジリ貧だなあ…。
67分、アタランタの交代、ピニージャに代えてダレッサンドロ。ダレッサンドロというと元アルゼンチン代表の選手を思い出しますが、この選手は、イタリアのユース年代代表としてのプレー経験がある、23歳のアタッカー。
ミランはある程度ボールをキープしているものの決定機という形にはなかなか至らず。やはり引いた相手を崩す術に乏しい状況に変わりはなし。
76分、左サイドからのアルメロのクロス、エル・シャーラウィがヘッドで合わせたボールはごーる上へ外れる。
76分、アタランタの交代、デニスに代えてビアンキ。
77分、ミランの交代、モントリーヴォに代えてニアン。ボナヴェントゥラが中盤に下がるか。
82分、ペナルティエリア内右でパスを受けたザッパコスタが右足で狙うが枠の上へ。
83分、アタランタの交代、チガリーニに代えてバセッリ。
84分、ミランのペナルティエリア内右へモラレスが侵入、ディフェンスと競り合いながらスペースに入れたボールにビアンキが走りこんでディエゴ・ロペスと交錯、残ったボールをモラレスが再び拾うが、どうにかコーナーに逃れる。
89分、ミランの右コーナーキック、ニアンの蹴ったボールをラミがヘッドで狙うもGKの正面。
気がつけばデ・ヨングが頭から出血。バセッリが出した右肘が当たった模様。

試合終了。1-0でアタランタが勝利。特に後半、ある程度押し込みながらも決定機には至らないミランの姿が今シーズンを象徴していました。とにかく、ミランが遅攻になると何も出来ない感じになるのは、ずっと変わりません。アッレグリ時代もそういうところがあったので、ピッポだけの責任ではないのですが。個人的には、それでもピッポに頑張ってほしいと思ってるけど、フロントのガマンの限界は近いかもしれません。

最近思うのは…クリスタンテを買い戻して欲しい! ベンフィカではそんなにプレーしてないみたいだし…。さすがに実現の可能性がほぼゼロに近いってことは分かってますけども。

ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

ピッポ、リッカ、パッツォも古巣対戦ですかね?

はぁ~また負けか…

  • 2015/01/19(月) 06:58:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ピッポはアンチェロッティのようなサッカーを目指してるようだけど昨今のミランは両ウイングと両サイトバッグが弱いから3トップだと危なっかしいね…
今のミランはトップ下が得意な選手ばかり集まってるんだよね…
レアルやバイエルンの真似をして失敗してる典型的なパターンだね…

  • 2015/01/19(月) 08:13:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

流石に年明け以降のこの成績、内容では解任騒動がきても仕方ないですね。守備は成長のカケラも感じられないし、攻撃も崩せない。個人的には続投して欲しいですが、このままならシーズン終了後に解任もありですね

  • 2015/01/19(月) 10:33:50 |
  • URL |
  • アソコデラックス #-
  • [ 編集 ]

ピッポは絵になるんだけどな・・・
今の所は、それだけ。
チェルチは時間がかかりそうだね。同じく時間を掛けられるならトーレスを残して欲しかった・・・
スソはどんな感じになるんだろう?
良い試合が出来たチームを弄ったピッポには、今は期待より不安しかない。

  • 2015/01/19(月) 11:22:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

だから言ってるじゃん
リッカ外さない限り何も変わらないと
補強も前線ばかりで中盤より後ろのテコ入れが何もないし
ピッポならリッカ外してくれると期待したけどもう駄目だねこりゃ

  • 2015/01/19(月) 12:09:26 |
  • URL |
  • 名無しの壺さん #-
  • [ 編集 ]

ガリアーニの補強は賞賛されがちだけど、どこが有能なのか俺にはわからん。本田にしろチェルチにしろ、欲しいなら多少の金積んででもあと半年早く買っておくべき。半年ケチった結果がこれ。数億出し惜しみして数十億の利益を反故にしてる。

  • 2015/01/19(月) 12:37:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

チェルチは前線あがったまま守備戻らないし
サイド張ったままでSBがあがるスペース消すしアバーテが大変そう
解説の寿人がストライカーが~とやたら言ってたがパサーもいないしなー

  • 2015/01/19(月) 12:50:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

少し前に上積みが全くないと書きましたが、今ではそれどころか益々酷くなる一方で。それでも12月はメネズのプレー選択が良くなって、そこそこ上向いてきたかな?と思えたのですが、あれも最早昔のこと
ボールを蹴りいれて退席処分になったのもいただけない

やはり監督には金かけないと駄目ですわ

  • 2015/01/19(月) 13:33:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本田アバーテが揃えば右は安定するとしても
焼け石に水な気がするわ
これだけ勝てないのにまだ8位にいれるのは
ラッキーなのかな CLは諦めたとしても
せめてELぐらい取ってほしい

  • 2015/01/19(月) 15:18:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

焼け石に水だと?
本田がプレイしていて、これほどひどい試合が続いたピッポ体制のミランはないぞ

  • 2015/01/19(月) 18:02:54 |
  • URL |
  • 菜々氏 #yJiHFHL6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1911-efda7a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

