赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。



セリエA 2014-15 第26節 ACミラン vs ヴェローナ レビュー

セリエA 2014-15 第26節 ACミラン vs ヴェローナ レビュー

両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

2014-15_AC_Milan_vs_Verona_re.png

試合結果、試合内容は、続きを読む、で。


ACミラン(4-3-1-2):
ディエゴ・ロペス;ボネーラ、パレッタ、メクセス、アントネッリ;ポーリ、ムンタリ、ボナヴェントゥラ;メネズ(90+2' デストロ);チェルチ(64' 本田圭佑)、パッツィーニ(77' ボッケッティ)

ヴェローナ(4-1-4-1):
ベヌッシ;サラ、モラス、マルケス(50' ロドリゲス)、ピサーノ;タフツィディス;ヤンコヴィッチ(79' ニコ・ロペス)、イオニタ、ハルフレズソン(62' オッバーディ)、フアニート・ゴメス;トーニ

結果:ACミラン 2 - 2 ヴェローナ

得点者:
ACミラン42' メネズ(PK) 47' タフツィディス(OG)
ヴェローナ18' トーニ(PK) 90+5' ニコ・ロペス


ミランは負傷によりデ・ヨングとモントリーヴォが欠場。また、パッツィーニ、チェルチが先発。追い詰められた状況で、ベテランに頼りたくなったのかな。

12分、メネズがパッツィーニとのワンツーで抜け出して右から中央へグラウンダーの折り返し、ニアポストに飛び込んだパッツィーニが合わせにいくが空振り。
17分、ペナルティエリア内右端でボールを受けたイオニタが縦に抜けだそうとしたところをムンタリが引っ掛けてヴェローナにPK。このPKをトーニがしっかり決めてヴェローナ先制
ミランの選手たちに覇気がない。精神論じゃないけど、やっぱり自信って重要なんだなと思う。
30分、右に抜け出したイオニタ、ペナルティエリア内右奥の深い位置、右足で切り返して左足でシュート、ディエゴ・ロペスがギリギリでブロック。
31分、メクセスがロングシュート、わずかに枠の左へ外れる。
40分、ペナルティエリア右脇からのミランのフリーキック、メネズがグラウンダーで中央へ送る、ボールを受けたメクセスがヤンコヴィッチと交錯、倒れてミランにPK。これをメネズが決めてミラン同点
1-1のまま前半終了。正直内容はダメダメだけど、同点で前半を終えられたことをプラスに考えて前向きに戦って欲しい。

後半開始
47分、左からチェルチがクロス、こぼれ球をメネズがヘッドで右へ送る、縦に抜け出してゴールラインギリギリからゴールに向かって蹴ったボールがクリアに戻ったディフェンスともつれるようにゴールイン、ミラン勝ち越し。思いもよらない形で。正式にはタフツィディスのオウンゴールということになりそうです。
50分、ヴェローナの交代、マルケスに代えてロドリゲス。
62分、ヴェローナの交代、ハルフレズソンに代えてオッバーディ。
64分、ミランの交代、チェルチに代えて本田圭佑
73分、右からのパスを受けたタフツィディスがワントラップから右足で強烈なミドル、ディエゴ・ロペスの右手をかすめたボールはクロスバー直撃、どうにかコーナーに逃れる。
77分、ミランの交代、パッツィーニに代えてボッケッティ。単純に守備の枚数を増やすってことなのかもしれないけど、どう並べるつもりなんだろう。さすがにちょっと消極的すぎないか。
79分、ヴェローナの交代、ヤンコヴィッチに代えてニコ・ロペス。
ずっと言い続けていることなんですが、ショートコーナーって意味ありますかね?大体ディフェンスに寄せる時間を与えるだけで正直さほど意味があるとは思えないんですけども。
90+2分、ミランの交代、メネズに代えてデストロ。
90+5分、ミランのペナルティエリア前への縦パスを、フアニート・ゴメスがメクセスに背後から激しいプレッシャーを受けながらもヘッドで落とす、トップスピードで走りこんできたニコ・ロペスが完全に抜け出して右足でゴール左隅に決める、ヴェローナ同点。昨シーズンのコッパ・イタリア準々決勝でも当時ウディネーゼにいたニコ・ロペスに決勝ゴールを決められたんですよねえ…。

試合終了。2-2のドロー。結果論ではあるけど、やっぱりパッツィーニを下げてボッケッティを入れたのは消極的すぎたんじゃないでしょうか。


ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

本田のあれは何がしたかったんでしょう…?

  • 2015/03/08(日) 07:30:54 |
  • URL |
  • まっておるびん #-
  • [ 編集 ]

選手がゴール前にいないときにショートコーナー選択してる。やる気あんのかな。降格はないだろうしCLは無理だろうし金は結構もらえるし、まあ適当でいいやって感じにしか見えない。

  • 2015/03/08(日) 09:09:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

意表を突かないショートコーナーに価値があるとすれば
ゴールのすぐ前に選手が居てもオフサイにならない状態で、マイナスじゃないクロスを入れられる
 →みんなが触らなければゴールになるクロスを入れるという選択肢ができる
 (たまにあるでしょ? コーナーに限らずクロスがそのまま入っちゃうの)
ていうのくらいしか思いつかないな

つまりショートコーナーをやったら、ファーのゴールを狙ってクロスを上げろって
セオリーを提唱するくらいしか思いつかない

  • 2015/03/08(日) 09:45:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ムンタリには採点10あげたい(もう引退させるべき)
そしてこの終盤戦にさしかかろうという時期に来ても何ひとつ連係をチームに植え付けることができずにここまで来てしまったピッポにもね

  • 2015/03/08(日) 11:20:17 |
  • URL |
  • 名無しの壺さん #-
  • [ 編集 ]

「あれ」って最後のFK?
蹴った場所としてはDFとGKの間に入れていたしいいボールだと思うけど。
味方が誰も突っ込もうとしなかっただけで。

  • 2015/03/08(日) 13:44:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

突っ込まなさを見て、13-14パルマ戦(だったかな)を思い出したのは俺だけでいい。覇気が感じられんわ

  • 2015/03/08(日) 15:33:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

誰も突っ込まなかった=そう言うサインが有ったってことでしょう。本田がサイン間違えた?

  • 2015/03/08(日) 19:25:08 |
  • URL |
  • まっておるびん #-
  • [ 編集 ]

サイン出すのはむしろ本田だと思うけど。キッカーでしょ普通。
本田の左にいた選手が茶々入れているときに笛吹かれて、慌てて蹴ってはいたけど。

  • 2015/03/08(日) 22:03:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

リードしてて残り時間も限られてるんだから前を削って後ろを増やすのは普通。
ただ、交代は本田が妥当。いや、アンチとかじゃなく。
守備固めてカウンター狙いなんだから明らかに本田が得意なプレーじゃない。チェルチよりはやる気あるってだけで守備に特長があるわけでもなく、快速で一人でシュートまでいけるタイプでもない。
途中交代だから外しにくかったのかと思うが、体力が余ってたって、守備スキルが上がったり、足が速くなるわけじゃないし。
前半の、人数かけてポゼッションしてた時に出した方が、絶対に活躍できてたはず。


ショートコーナーってミラン?
時間を経過させたかったんでしょ。リードしてたんだから

  • 2015/03/10(火) 12:02:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/1942-ed2f4730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

