FC2ブログ

赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。

セリエA 2012-13 ASローマ vs ACミラン プレビュー

セリエA 2012-13 ASローマ vs ACミラン プレビュー

調子が上向いてきたミラン。年内最後の試合の相手は、ローマミランとしてはこの試合に確実に勝ってウィンターブレイクを迎えたい。

試合前日、今日のガゼッタ・デッロ・スポルトによる先発予想はこちら。

gazzetta_snapshot_20121221_1.jpg

詳細を、続きを読む、に。


カナ表記にしたフォーメーション&マッチアップはこんな感じ。

Roma_vs_AC_Milan_pre.png

ASローマ(4-3-3):
ゴイコエチェア;ピリス、マルキーニョス、ブルディッソ、バルザレッティ;ピアニッチ、デ・ロッシ、フロレンツィ;ラメラ、オズヴァルド、トッティ

ACミラン(4-3-3):
アメリア;デ・シーリョ、メクセス、ジェペス、コンスタン;モントリーヴォ、アンブロジーニ、ノチェリーノ;ロビーニョ、ボアテング、エル・シャーラウィ

ローマは現在、9勝6敗2分け勝点29で6位。リーグ最多の38ゴールをあげているものの、27失点を喫しており、それが負け数の多さにつながっている形。ただ、セリエAでの最新の5試合では、4勝1敗と結構な好調ぶり。ところが前節では濃い霧の中でのキエーヴォ戦、0-1で敗戦。負けたことよりも完封されたことの方がダメージがありそう。それだけにウィンターブレイク前のこの試合は必ず勝って終わりたいはず。

最終ラインにはパラグアイ代表のピリス、ブラジルU-23代表のマルキーニョス、アルゼンチン代表のブルディッソ、イタリア代表のバルザレッティと面子だけをみると豪華っぽい。この試合は出場停止で出られないけど、ブラジル代表のレアンドロ・カスタンもいます。でも失点は多いんだよねえ…。サッカーって難しいです。このミラン戦ではマルキーニョスに注目したいと思ってます。1994年生まれでまだ18歳の彼がどんなプレーをするのかが興味深いので。

中盤にもボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表のピアニッチ、イタリア代表のデ・ロッシ、イタリアU-21代表として活躍して最近イタリアのフル代表にも招集されたフロレンツィと良いメンバーが揃ってる。個人的にはデ・ロッシとフロレンツィのコンビネーションがどんな感じなのかを観たい。

3トップは、アルゼンチン代表経験のあるラメラ、イタリア代表の主力になりつつあるオズヴァルド、そしてトッティ。ラメラが8ゴール、オズヴァルドが8ゴール、トッティが6ゴールとこの3人だけで、22得点をあげています。どこを止めればいいということもないと思うけど、やはり中心は、6得点に加えて5アシストも記録しているトッティ。今シーズンは本当に調子が良さそう。デ・シーリョにとっては厳しい試合になるかもしれないけど、いつかは乗り越えるべき試練。まずはディフェンスのことをしっかり考えて戦って欲しい。ラメラはまだ20歳で左利きのアタッカー。実際に8得点もあげているので、コンスタンに粘っこく守備をしてもらいたいです。

ミランは現在、8勝6敗3分け勝点27で7位32得点、22失点。失点多いな…。それでもローマ同様、最近は好調でセリエAのここ5試合では、4勝1分けと負けなし。やはりナポリ戦のドローで潮目が変わった感じ。前節もペスカーラに4-1と快勝。エル・シャーラウィの爆発力だけに頼らずにある程度点がとれるようになったことと、守備が安定してきたことがとっても大きい。ベテランすぎる感もあるけど、ジェペスがいるとやっぱり安定するなあ、と最近痛感する。今シーズン末で契約切れなんだよねえ、ジェペス。どうするんだろう…。また中盤ではデ・ヨングを失ったことは痛いけど、アンブロジーニが代役として機能しそうだし、ノチェリーノのコンディションが上がってきたので、ずいぶん良い感じになってきた印象。この試合ではボアテングを入れるという予想になってるけど、パッツィーニになる可能性も結構あると思う。少しずつパッツィーニも良くなってきてるし。後ちょっとでクロスがピッタリ合いそうなんだけど、まだハマらないんだよねえ。そこが合ってくれれば、点をとるのがずいぶん楽になるんだけど。

最初に書いた通り、ウィンターブレイク前最後の試合。勝って気持よくウィンターブレイクを迎えて欲しい。これに勝てば、確実にひとつは順位が上がるし、エル・シャーラウィにもアンブロジーニからプレゼントされる予定のバカンスを存分に楽しんで欲しいし。期待してますよ。

明日、試合当日のガゼッタ・デッロ・スポルトによる先発予想なども記事にする予定です。
スポンサーサイト



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/530-2018a3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)