FC2ブログ

赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。

清武、ブンデス初ゴール!!

ニュルンベルク清武弘嗣選手が、ボルシアMG戦で、ブンデス初ゴールをあげる。
しかも、決勝ゴール、さらに3-2で勝った試合で、自分のゴール以外のふたつをFKとコーナーからそれぞれアシスト
すごいの一言。僕は大分出身なので、清武選手にはただならぬ思い入れがあります。
トリニータから(セレッソ経由だけど)こんな選手が出るなんて嬉しい限りです。

てなわけで、ニュルンベルクを表すハッシュタグ#fcnでtwitterを追っていて面白い記事があったので、全訳とは行かないけど、紹介。

http://blog.nz-online.de/club/2012/09/15/2419/

スーパー清武」って日本語フォントで書かれたドイツ語記事。

〈ここから抄訳〉

ニュルンベルクのトレーニングセンターでは、日本語コースの席を増やすことになるだろう。清武弘嗣のボルシアMG戦でのプレーに対して、多くの選手が彼の国の言葉で敬意をあらわしたいだろうから。グラードバッハで、彼はあらゆる場面で違いをみせつけた。3ゴール全てに彼は絡んだ。3ゴール目は彼自身によるものだ。他のふたつはディフェンダーのティム・クロースとティミー・シモンズに合わせた。数年間、なかなかクラブは結果を出せなかった。清武のおかげで状況は変わった。ファーヴ監督のもとで、ブンデスではメンヘングラッドバッハが3失点を許したことはなかったという事実からも、おどろくべきことだ。この日本人選手に匹敵するようなプレーヤーは誰がいるだろうか。
(中略)
清武が3点目をあげた後、ニュルンベルクのファンはものすごく緊張を強いられる時間を過ごした。ラファエル・チェーファーが好調でなければ、結果はどうなっていたか分からない。とは言え、とにかくアウェーで勝利した。絶好調な清武、つまりSuper-Kiyotake (日本語では スーパー清武)だ。
(後略)

〈抄訳ここまで〉

ドイツ語だと時間かかっちゃうね。全訳は現時点では無理だった。ミランの試合みなきゃいけないし。

現地、ニュルンベルクのフォーラムの反応も現時点である分だけ。

http://www.glubbforum.de/

〈ここから抄訳〉

・フリーキックの神様だ!!
・お金にはかえられないね…
・何も言うことないだろ?2アシスト1ゴールだよ。香川みたいに高値で売られちゃうのかな?
・フットボールの神様だ!!(フリーキックの神様だ!!と同じ人)
・彼がいなきゃ勝ててなかった。彼だけが別次元だった。
・清武はうちに1000万ユーロをもたらしてくれる最初の選手になる。ただ少なくとも、もう1シーズンはニュルンベルクにいて欲しい。
・すげー。すげー。すげー!
・泣きそうになったよ
・香川との比較はもう止める。僕たちのヒロシにエネルギー切れは無い。
・市場価格が今日一気に一桁あがったんじゃないかな。
・(移籍金は)上がっていくだろうね…間違いなく。まだ始まったばっかりなんじゃない
・90年くらいにニュルンベルクのファンになって以来最高の移籍だ

〈抄訳ここまで〉

さすがに試合が終わったばかりなので、絶賛の嵐です。
ミランの試合を観終えて、明日目が覚めた頃にはもっと冷静な意見も出てるかな。
追加分と、あと、ちょっと訳がしにくかったものをその時点で扱えればと思ってます。

(追記)9/16 2:21
さしあたり、Goal.comドイツ語版の戦評を清武の部分だけでも。

http://www.goal.com/de/match/82195/borussia-m%C3%B6nchengladbach-vs-n%C3%BCrnberg/player-ratings

清武弘嗣:4.5 マン・オブ・ザ・マッチ
この試合での完全なスター。一方で決勝ゴールをあげた選手でもある。相手にとって危険な攻撃やゴールの全てに関与していた。


なお、何故か清武選手、読者が選ぶFlop of the Match(FOM:最低選手)にも選ばれています。
これに関して、コメント欄では、ドイツ語で、

韓国の人たちが清武のFOMに投票してるんだよ。

と書かれてました。
スポンサーサイト



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

楽しい記事を有難うございます。
こんなに濃いブログがあったことを知って、感激しています。

>「スーパー清武」って日本語フォントで書かれたドイツ語記事

このブログを書いている人のツイッターをたまたまフォローしていたのですが、この記事の二週間後には、「清武は役に立ちません!」#お粗末FCN と、これまたご丁寧に日本語に訳して、ハッシュタグまでつけてツイートされていました(苦笑)
露骨に日本人ファンに喧嘩売ってますわ。とにかく手のひら返しが凄いです、このドイツ人ブログ主。^^;

  • 2012/11/27(火) 23:31:31 |
  • URL |
  • 大分県民 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/66-c7e3cb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)