FC2ブログ

赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【海外の反応】吉田麻也、右サイドバックとして先発フル出場 海外メディアによる選手評の訳も プレミアリーグ 2012-13 ノリッジ・シティ vs サウサンプトン レビュー

海外の反応吉田麻也、右サイドバックとして先発フル出場 海外メディアによる選手評の訳も
プレミアリーグ 2012-13 ノリッジ・シティ vs サウサンプトン レビュー


両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこちら。

Norwich_vs_Southampton_re.png

試合内容、海外メディアによる選手評の抄訳は、続きを読む、で。


ノリッジ・シティ(4-4-2):
バン;マーティン、バソング、ターナー、ガリード;スノッドグラス、ジョンソン、ハウソン、ピルキントン;カマラ、ホルト

サウサンプトン(4-2-3-1):
ボルツ;吉田麻也、ホーイフェルト、フォンテ、ショー;ラミレス、コーク、シュナイデラン、ララナ;ロドリゲス、ランバート

サウサンプトンは、久しぶりにセンターバックにホーイフェルトとフォンテが揃い踏み吉田麻也はおそらく右サイドバックに入ると予想。シーズン序盤を思い出す。不安。ノリッジ・シティは、フーラハンを外し、カマラが先発。2トップの一角に入ると思われる。

みぞれ混じりの雨が降っている感じで、ピッチは重そうです。
3分、速いパス回しから、左サイドのショーへ。ショーが良いクロスをあげたものの、ロドリゲスのヘッドは枠をとらえられず。ショーは柔らかいクロスをあげますねえ
8分、左サイドからの崩し、最後は右サイドを駆け上がってきた麻也がラミレスからのパスをダイレクトでシュート、枠を外す。展開としては良い感じだと思います。
16分、自陣からのロングボールをランバートがヘッドで落として、左サイドへ、ロドリゲスがこのボールをダイレクトで折り返したところにララナが飛び込むがクリアされる。惜しい。
18分、ララナがミドルでゴールを狙うもGKがセーブ。
前節、途中交代で入ったロドリゲスは良かったけど、今日は目立たない。この辺の計算出来ない感じが、下位のチームっぽい。そんな中、ショーは本当に大したものだと思います。1対1であまり競り負ける場面がないので。それに、攻撃面でも相手の選手を飛び込ませない、独特なリズムのドリブルを持ってるし。
28分、サウサンプトンのカウンター、ランバートからのスルーパスで抜け出したラミレスがループシュートで抜こうとするが、バンが好セーブ。惜しかったなあ。
29分、24mほどのフリーキックをスノッドグラスが左足で直接狙う、ボルツが一瞬逆をつかれたような形になりながらも、態勢を立て直してセーブ。良いシュートでした。
31分、ノリッジの交代、ピルキントンに代えてフーラハン。ピルキントンはケガ。元々痛めていた箇所をやっちゃった感じ。フーラハンも同じポジションに入ると思われます。
ショーがドリブルで左サイドを駆け上がる、クロスまでいって、コーナーキックに。本当に良い選手だなあ。これでまだ17歳だなんて…。末恐ろしい存在ですね。
42分、ノリッジの波状攻撃、最後は右サイドからのクロスが相手選手のハンドを誘ってフリーキックに。途中、左からのクロスに対して、飛び込もうとした選手を倒したかのようにみえるシーンもあり、サウサンプトンとしては、大ピンチでした。解説の方はしきりにPKだと言っていましたが、個人的にはそうは思えませんでしたが。
前半終了。0-0のままサウサンプトンとしては、ある程度ゲームプラン通り。点が入っていれば、ベストでしたが。ノリッジにとっては、ストレスの溜まる前半だったかと思います。ホルトがあまり効果的じゃない感じなので、エースですが、交代することもありそうです。

後半開始。両チーム交代なし。みぞれ混じりだった雨が完全に雪に変わった感じです。
50分、左サイドから、ロドリゲスが突破、中央へのグラウンダーのクロスは誰にも合わなかったものの、クリアボールがゴール前、ペナルティエリア内に入っていたララナへ、しかし、ララナがどフリーで放ったシュートは枠の上へ大きく外れる。展開は良いのに、点にならない。これが続くと…。
56分、カマラがロングボールを頭で落として、右サイドを駆け上がってきたスノッドグラスへ、スノッドグラスからのグラウンダーのクロスを麻也がギリギリでカット。危なかった…
60分、縦に入ったクサビのパスをラミレスがダイレクトで、ゴール前のロドリゲスへ、ロドリゲスのシュートはバンがセーブ、こぼれ球に詰めたランバートのシュートは枠の外。惜しい!!
ララナって左利きだと思うだけど、セットプレーは右で蹴るんですよねえ。不思議。
70分、サウサンプトンの交代、ラミレスに代えてグリー。
75分、スルーパスで最終ラインの裏に抜け出したスノッドグラス、ボルツもかわしたところに、麻也が戻ってきてクリア
79分、サウサンプトンの交代、ララナに代えてワード・プラウズ。ポチェッティーノ監督になってからは、初めての登場だそうです。
同じく79分、ノリッジの交代、カマラに代えてベッキオ。やっぱりホルトじゃなくてカマラを代えるんですね。
87分、右サイドからのクロスをホルトがファーに逃げながら、右足で合わせる、麻也の足に当たってボルツの正面へ。
89分、左サイドからのクロスをワード・プラウズがヘッドで中央へ折り返し、ロドリゲスが左足のボレーで狙うが完全にはジャストミートはせず、力なくGKへ。形は良いんですけども。
90+1分、サウサンプトンのゴール前で、ホルトが倒れる。しばらくしてから、主審がPKの判定。これは…。ショーがホルツを倒したという判定のようです。PKを蹴るのはホルト、左に飛んだボールをボルツがセーブ!! 助かった。今日のホルトは何から何までダメな感じでしたね。なお、このPKがノリッジは今シーズン初のPKだったそうです。ということで、今シーズン、ノリッジはまだPKでの得点がないということに…。

試合終了。スコアレスドロー。サウサンプトンとしてはチャンスがあった中で決められないイヤな展開でしたが、最後のPKにまつわる諸々で結果的には良い印象で試合を終えられたかもしれません。ノリッジの方は、攻めの形もいまひとつ狙った通りにいっていない感じだったし、最後はせっかくもらったPKを決めきれないし、色々と課題の残る試合となりました。


Goal.com U.K.版による吉田麻也の選手評の訳。
http://www.goal.com/en-gb/match/81124/norwich-city-vs-southampton/player-ratings

吉田麻也:3(5点満点)
攻撃面でショーのような勢いをチームにもたらすわけではないが、右サイドバックの位置で、ピルキントンと後に出場したフーラハンの両方を沈黙させた。カウンターアタックのスピードに懸命についていこうとする場面も。


他の選手の分もいくつか。

【サウサンプトン】
シュナイデラン:4 Man of the Match
素晴らしかった。中盤で常にボールを追い、動きまわった。サウサンプトンのディフェンスと前線の4人の間で良い連携をみせ、激しいタックルでディフェンスに貢献する場面もあった。

ショー:3.5
前半はまさに恐ろしい存在で、左サイドバックの位置からのダイナミックな動きで、コンスタントにマーティンを苦しめた。ハーフタイム後は、プレーに絡む回数が減り、スノッドグラスを懸命におさえこみ、終盤にペナルティキックを与えたが、厳しい判定にみえた。

ボルツ:3.5
前半、スノッドグラスのフリーキックを防いだが、それを除けば、ノリッジのフィニッシュは彼を苦しめるのには程遠かった。しかし、最後にはホルトのペナルティキックに対して素晴らしいセーブをした。



SkySportsによる吉田麻也の選手評の訳。
http://www1.skysports.com/football/live/match/261846/ratings

吉田麻也:8(10点満点)
2つの重要なインターセプション


サウサンプトンの中ではボルツと並んで高い『8』という評点。ノリッジの方では、バソングが『9』という両チームを通じて最も高い数字となっています。

サウサンプトンとしては、できることなら勝ちたかったですが、順位を考えれば、貴重な勝点1SkySportsの選手評にもある通り、無失点におさえる上で麻也が重要な働きをしたのは間違いありません。右サイドバックで使われ続けるのは少し不安ですが、やれることをとにかく必死でやって、戦っていって欲しいと思います。

次の試合は1週間後の16日にリヴァプール戦。その後は、インターナショナルウィークをはさんで2週間後、チェルシー戦です。厳しい試合が続きますが、チーム一丸で戦って、いい結果を残して欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

セインツの右SBがCBの仕事をしてたシーンを何度か見た。

  • 2013/03/10(日) 09:04:27 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集 ]

悪夢再び・・・

  • 2013/03/10(日) 10:30:35 |
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/812-7e15d0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。