FC2ブログ

赤と黒の話とか

ACミランの話を中心に、サッカーの話題を書いていく予定。基本的には海外記事の内容を元に書いていくつもり。必要に応じて英語記事の翻訳も。

UEFAチャンピオンズリーグ 2012-13 セミファイナル バルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン セカンドレグ レビュー

UEFAチャンピオンズリーグ 2012-13 セミファイナル
バルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン セカンドレグ レビュー


両チームの先発メンバー、フォーメーション&マッチアップはこちら。

CL_Barcelona_vs_Bayern.png

試合内容、Goal.comによる選手評の抄訳は、続きを読む、で。


バルセロナ(4-3-3):
ヴァルデス;ダニ・アウヴェス、ピケ、バルトラ(87' モントーヤ)、アドリアーノ;シャヴィ(55' アレクシス・サンチェス)、ソング、イニエスタ(65' アルカンタラ);ビジャ、セスク、ペドロ

バイエルン・ミュンヘン(4-2-3-1):
ノイアー;ラーム(77' ラフィーニャ)、ファン・ブイテン、ボアテング、アラバ;ハビ・マルティネス(74' ティモシュチュク)、シュヴァインシュタイガー(67' グスタヴォ);ロッベン、ミュラー、リベリー;マンジュキッチ


バルセロナは、メッシがベンチスタート。最低でも4点を取らねばならない試合で、メッシをベンチに置くということは、メッシのコンディションはかなり良くないんでしょう。トップにはセスクとビジャが入っています。 また、ブスケ、アビダルが故障により欠場。よって中盤の底にはソングが入っており、ジョルディ・アルバが累積警告による出場停止のため、左サイドバックにはアドリアーノが入っています。バイエルン・ミュンヘンは、ファーストレグからトップのマリオ・ゴメスと最終ラインのダンテが外れ、それぞれマンジュキッチとファン・ブイテンが先発。

試合開始からおよそ10分、まだ両チーム決定的なシーンは無し。バルセロナがいつものようなパス回しからゴールを狙うも、ゴール前での意外性にまだまだ欠ける感じ。
12分、バイエルンがバルセロナの高い最終ラインの裏を狙うパス、右サイドからロッベンが抜けだしてヴァルデスと1対1になるが余裕を持ちすぎたのか、ピケに追いつかれタックルでボールを触られ、ヴァルデスがキャッチ。
15分、右サイドでダニ・アウヴェスがフリーに、一気にペナルティエリア内に侵入、中央に折り返すもセスクには合わず。
24分、ペドロが23mほどの距離から強烈なミドル、ゴール右上隅のコースに飛んだシュートをノイアーがワンハンドセーブ、コーナーへ。バルセロナとしては珍しいミドル。やっぱり効果的だと思うんですけどね。
27分、右サイド、ダニ・アウヴェスからのクロスをファーで折り返して、中央に飛び込んでいたシャビが左足のボレーで狙うが枠を大きく外す。
31分、ペナルティエリア内右に飛び出したシャビが中央に折り返して、セスクが合わせにいくが届かず。
イニエスタのプレーポジションが少し低いのかなあ。3トップのうちの誰かを外して、そこにイニエスタを入れて、中盤に一枚足した方が相手チームとしてはイヤだと思うなあ。マスケラーノとかいてくれれば、もう少し色々とやりようもあったんでしょうが。
40分、アドリアーノが縦パスをカットしてそのままドリブル、ペナルティエリア外からミドルでゴールを狙うがやや力なくノイアーがキャッチ。
ハビ・マルティネスが良いポジションにいますねえ。バイエルンが彼を獲得した時はちょっと驚いたけど、大ヒットでした。身体も大きいしなあ。

前半終了。0-0のまま。前半終了間際、シュヴァインシュタイガーに後ろからダニ・アウヴェスがチャージ、その際にダニ・アウヴェスの左ヒザあたりがシュヴァインシュタイガーの太もも裏に直撃し、結果両者痛んだ模様。ダニ・アウヴェスにはイエローカード。さあ、後半、どうするでしょうか、バルセロナ。どこでメッシを入れてくるのか。ただ、90分で最低4点を奪わなければならないチームにしては、何となくテンションが高く感じられないのが気になります。バイエルンはこのままでOKなので、特に変化はないと思います。

後半開始。両チーム交代なし。この状況でも出てこないということは、おそらくメッシは事実上プレーできないようなコンディションなんだと思います。
49分、右サイドに抜け出したロッベンに自陣左サイドのアラバからの素晴らしいロングクロスパスが通る、そのままペナルティエリア内に右から侵入、中央に切れ込みながら左足でシュート、ゴール左隅に突き刺さり、バイエルン先制!!! そして事実上終戦。何しろ、これでバルセロナは6点が必要な状況ですので。今シーズンのバイエルンは強いなあ…。
ティト・ビラノバとロウラの姿が映るのですが、この二人は動かないんですかね。結果的にうまくいくかどうかは別として、何かベンチの意志を伝えるようなアクションが必要だと思うんですけれども。
55分、バイエルンのカウンター、左にロッベンが抜け出してクロス、中央付近でリベリーがワンタッチしてファーに流すもマンジュキッチには合わず。
56分、バルセロナの交代、シャビに代えてアレクシス・サンチェス。
スタンドから激しい口笛が聞こえるようになってきました。バルサの選手がバイエルンのゴール前で中途半端なプレーをした時などは特に。まあ、気持ちは分かります。ついには、バイエルンのパス回しに対して、いつもバルサのパス回しの時にやる掛け声がかかるようになりました。バイエルンの選手たちも上手いなあ…。ロッベン、リベリーもちゃんと守備するし、良いチームですねえ。
65分、バルセロナの交代、イニエスタに代えてアルカンタラ。正直、もう勝ちにいくための交代じゃありませんね。リーガがあるから、ケガの可能性なども考えて、主力は外そうという感じ。
66分、バイエルンの交代、シュヴァインシュタイガーに代えてグスタヴォ。
71分、ペドロがゴール正面、ペナルティエリアのわずかに外でボールを受け個人技からシュートを放つがノイアーの正面へ。
72分、グスタヴォからのスルーパスで左サイドに抜け出したリベリーが中央に折り返し、ピケがクリアにいったボールがそのままゴールへ吸い込まれる、まさかのオウンゴール。バイエルン追加点。ファーにいたマンジュキッチが気になったんでしょうねえ。それにしても、そんなに慌てなくてもよかったのに。
74分、バイエルンの交代、ハビ・マルチネスに代えてティモシュチュク。
76分、またしても左サイドに抜け出したリベリーからのクロス、今度はミュラーが右に流れながらファーポスト近くでヘディング、見事ゴールに吸い込まれバイエルン3点目!!! まさかまさか。いくらなんでも気力が無さすぎる。
77分、バイエルンの交代、ラームに代えてラフィーニャ。あらためてラームって本当に良い選手だなあと思いました。あんまり目立たないかもしれないけど、攻守ともに素晴らしいです。
81分、左からのコーナーキックにバルトラがヘッドで合わせるが、枠の左へ大きく外す。
83分、右からのダニ・アウヴェスのクロスにアルカンタラがヘッドで合わせるが、ファン・ブイテンにくっつかれて、しっかりヒットできず。ノイアーがキャッチ。
87分、バルセロナの交代、バルトラに代えてモントーヤ。

試合終了。3-0でバイエルン・ミュンヘンが勝利2試合トータルでは7-0という驚異的なスコアで、バイエルン・ミュンヘンが決勝進出。これで史上初のドイツ勢同士によるチャンピオンズリーグ・ファイナルが実現することになりました。バルセロナの方が今ひとつテンションが上がりきっていないような印象で、試合としては昨日の方が面白かったかな、と思いますが、バイエルンの強さを再確認できた点など、すごく色んなことを考えさせるような試合でした。

Goal.com インターナショナル版による何人かの選手評の訳。
http://www.goal.com/en/match/106424/fc-barcelona-vs-fc-bayern-m%C3%BCnchen/player-ratings

【バルセロナ】
ペドロ:2(5点満点) Flop of the Match
この試合、大きなインパクトを残すことはできなかったが、それでも前半のミドルシュートはバルセロナにとっての最も良いチャンスだった。しっかりと組織されたバイエルンのディフェンスを突破することができなかった。


バイエルン・ミュンヘン
ロッベン:4 Man of the Match
11分に完全に試合を終わらせることができるチャンスがあったが、長く持ちすぎ、ピケが守備に戻るだけの時間を与えてしまった。しかし、後半の序盤に、巻いていくような素晴らしいフィニッシュで、その埋め合わせをした。1週間前にやったのと同じように、このオランダ人選手は、あまり彼が得意だとはされていない部分でも活躍した。

リベリー:4
ダニ・アウヴェスが上がっていたため、左サイドで大きな自由を見出した。フランス人のリベリーは、ミュラーのゴールをアシストし、また、危険な折り返しでピケのオウンゴールを招いたのだから、前線で十分な脅威だった。ディフェンス面での汚れ仕事もよくやっていた。


今年のチャンピオンズリーグ・ファイナルは、イングランドのウェンブリーで5月25日に行われる予定です。なお、数日後、ボルシア・ドルトムントとバイエルン・ミュンヘンは、ブンデスリーガで直接対決します。すでにバイエルンの優勝も決まっているので、その際、両チームがどの程度フルメンバーで臨むのか楽しみです。

ガゼッタ・デッロ・スポルトを入手したら、選手評を記事にする予定です。
スポンサーサイト



テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

今日のバルサならユナイテッドでも勝てるかと…
メッシがいないバルサなんてまったく怖くない

  • 2013/05/02(木) 09:56:55 |
  • URL |
  • ピー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ringhio08.blog.fc2.com/tb.php/963-f31835f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)